自動車ガラス商社の生駒商事は、「国際オートアフターマーケットEXPO2019(3月13日〜3月15日・東京ビッグサイト)」にて、同社が開発販売を行うADAS対応の補修用フロントガラス「WINDSHIELD(ウインドシールド)for ADAS」を展示。社外品ながら、純正品と同等の機能や品質、作業性の良さなどを紹介した。
近年、数多くの国産車にも採用されているADAS(先進安全支援システム)搭載車。これらには、フロントガラス上部にカメラやレーダー、LiDAR(ライダー)などを設置し、前方に人や障害物を検知した場合はブレーキアシストシステムなどが作動する構造を持つ車両が多い。
そのため、フロントガラスの厚みや可視光透過率などは、各車種やメーカーにより厳密に決められており、仮にフロントガラスにひびや割れが生じた場合、補修交換には純正品を使用するということが一般的。だが、純正品は価格が高いこともあり、従来のADAS非搭載車のように、リーズナブルな社外品を求める声が徐々に増えてきている。
そういったアフター市場のニーズに対応したのが、今回、生駒商事が展示したADAS対応の補修用フロントガラスだ。
同社は、元々は輸入車用ガラスの販売などを手掛ける輸入商社だが、国産車向け製品も約20年前から手掛け、その豊富なノウハウを基にこのフロントガラスを開発し、2年ほど前から販売を開始。
開発に際しては、各自動車メーカーと共同開発を行うことで、純正品と同等の厚みや可視光透過率などを実現する(下はマツダ CX-5用)。
また、カメラやレーダーなどを搭載するブラケットも、車種ごとに純正品と同じ形状にすることで、ADAS用ユニット類の移設についても面倒な作業が不要となっている(下はマツダ CX-5用のブラケット部)。
使用するガラスには、国内外の自動車メーカーに純正供給も行っている中国のFUYAO社製を採用。日本工業規格(JIS)はもちろん、欧州規格(Eマーク)、米国規格(ASマーク)といった世界の自動車ガラス規格に合格しているため、品質面でも安心して使えるのも特長。もちろん車検対応だ。
ラインナップは現在120タイプ。ブースでは、トヨタ プリウスやハイエース、ニッサン ノート、マツダ CX-5、スバル レガシィ、ダイハツ タント、スズキ ワゴンR、日野 レンジャーといった、ADAS搭載車向け製品を展示。乗用車や軽自動車、商用車など幅広いモデルに対応していることをアピールした。
同製品の主な販売先は自動車ガラス施工専門店などで、価格的にリーズナブルなため販路は徐々に拡大しているという。
ただし課題もある。それは、ADAS搭載車のフロントガラス交換時に必須となるキャリブレーションやエーミングが行える業者が現在ではまだ少ない点だ。
ADASシステムを正常に作動させるためには必須となる作業だけに、現在の自動車ガラス施工業者には、専用機器を持つディーラーなどに作業を委託しているところも多いという。
だが、一方で、自社に専用機器を導入し、独自にそれら作業が行える体制を整える企業も増加してきている。同社では、こういった傾向を販路拡大につながるビジネスチャンスだと捉え、対応車種を今後さらに増やしていく方針だ。