NEXT MOBILITY

MENU

2023年6月19日【企業・経営】

出光、全固体電池向け固体電解質の供給能力増強へ

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

出光興産は6月19日、全固体リチウムイオン二次電池(以下、全固体電池)の普及・拡大へ向け、固体電解質の小型実証設備第1プラント(稼働開始:2021年11月/※1)の生産能力を増強(完工時期:24年度内を計画)。加えて7月より小型実証設備第2プラント(※2)の稼働も開始すると発表した。

 

これにより、全固体電池の開発を進める自動車・電池メーカーなどに固体電解質を、着実に供給するとしている。

出光興産・ロゴ

全固体電池は、その実用化により、電気自動車(EV)に於ける航続距離拡大や充電時間の短縮、安全性の向上が期待される本命の次世代型電池。自動車・電池メーカーなどによる開発の加速に伴い、その材料ニーズもより一層に高まっていると云う。

 

出光は、全固体電池やこれを搭載するEVの実用化に向け、必要不可欠な固体電解質の性能向上や量産技術の開発を加速。質と量の両面で応えることで、その普及・拡大に貢献していく。

 

 

[固体電解質の事業化へ向けた取り組み]

 

・小型実証設備(第1プラント、第2プラント)で製造したサンプルを活用し、自動車・電池メーカー等のニーズを把握しながら開発を進めることで、迅速に適切な材料仕様を作り上げる。

 

・小型実証設備での実証を足掛かりに、次のステージとなる大型パイロット装置での量産技術の確立(※3)とその先の事業化へつなげていく。なお、事業化に向けては、日本のみならず、グローバル目線での自動車・電池メーカーや材料メーカーとの共同取り組みを強化。以下の拠点を窓口・接合点として活用する。

– Idemitsu Research and Business Development Europe AG(スイス・バーゼル)。
– Idemitsu Advanced Materials Korea Co., Ltd.(韓国・京畿道烏山市)。
– Idemitsu Americas Holdings Corporation(米国・カリフォルニア州サンノゼ)。

 

・材料メーカーと共同で新たな高性能材料の開発にも取り組んでいく。

 

概要図(中期経営計画資料より抜粋) 概要図(中期経営計画資料より抜粋)

 

 

出光は、2050年カーボンニュートラル社会の実現に向け、2030年ビジョン「責任ある変革者」、2050年ビジョン「変革をカタチに」を掲げ、また昨年11月に発表した中期経営計画(対象年度:2023~2025年度) では、「3つの事業領域」の社会実装を通して「人々の暮らしを支える責任」と「未来の地球環境を守る責任」を果たすことを表明。

 

今回の取り組みを、電気自動車(EV)や蓄電池などの普及拡大に寄与するものとして、この3つの事業領域に於ける「一歩先のエネルギー」、「多様な省資源・資源循環ソリューション」に向けた取り組みと位置付けていると云う。

 

事業ポートフォリオ転換に向けた3つの事業領域。 事業ポートフォリオ転換に向けた3つの事業領域。

 

※1:第1プラントは、出光興産千葉事業所(千葉県市原市)内に所在(タイトル写真)。

※2:第2プラントは、出光興産リチウム電池材料部(千葉県袖ケ浦市)内に所在。
※3:NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「グリーンイノベーション基金事業/次世代蓄電池・次世代モーターの開発」の一つとして採択対象(期間:2022年度から2027年度の6年間を予定)。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。