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2024年10月28日【ケミカル】

出光、固体電解質の大型パイロット装置の基本設計を開始

NEXT MOBILITY編集部

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千葉事業所全景(大型パイロット装置建設予定地)。

出光興産・ロゴ

出光興産は10月28日、2027~2028年の全固体リチウムイオン二次電池(以下、全固体電池)の実用化を目標に、全固体電池の材料となる固体電解質の大型パイロット装置の基本設計を、今月開始したことを発表した。同装置の生産能力は年間数百トンを予定、世界でもトップクラスの生産規模となると云う。

 

同社は、この最終投資決定(FID)を2025年中に行う見込みで、2027年の完工を目指す。また、固体電解質の量産技術の開発を強力に推進することで、自動車メーカーや電池メーカーなどのニーズに着実に応えていきたいとしている。

 

なお、同装置で製造された固体電解質は、トヨタ自動車との協業(今月12日に公表/※)に基づいて、トヨタが開発するEV向け全固体電池で使用される計画。トヨタでは、全固体電池を搭載した電気自動車(EV)の2027~28年の実用化を目指していると云う。

 

固体電解質。 固体電解質。

 

全固体電池には、従来の液系電池と比較し、電解質が固体であるためイオンがより速く動ける特徴があることから、EVに搭載することで、急速充電時のさらなる時間短縮や、出力向上が見込まれるほか、また高電圧・高温に強いため、エネルギー密度の向上や長寿命化が期待できると云う。

 

出光では、EVの進化や資源循環型社会の構築に貢献するこの電池に不可欠な材料である固体電解質の開発を進め、小型実証設備から大型パイロット装置と段階的に製造装置をスケールアップし、その先の事業化へつなげていく計画。現在は、千葉県で小型実証設備として2つのプラントを稼働させ、量産技術の開発およびサンプル供給を行っているが、今回、その次のステージとなる大型パイロット装置の基本設計を開始した。

 

また、7月には装置の建設予定である千葉事業所(千葉県市原市)敷地内で整地工事に着手すると共に、2027年中の完工と供給体制の強化に向けて、リチウム電池材料部内に「パイロット準備室」を新設している。

 

なお、出光が手掛ける固体電解質は、石油製品の製造過程で副次的に発生する硫黄成分を原料としたものであるが、同社では、この硫黄成分の有用性をいち早く1990年代半ばから見出し、長年に亘って培ってきた研究力と技術力によって、固体電解質を開発。この量産化へ向けた技術開発は、NEDOの「グリーンイノベーション基金事業/次世代蓄電池・次世代モーターの開発」のひとつとして採択されていると云う。

 

出光は、固体電解質の原料となる硫化リチウムの製造能力強化についても年度内決定を目標に準備を進めていることから、今後は、原料から製品まで一貫したサプライチェーンの構築を進め、全固体電池の社会実装を目指すとしている。

 

※タイトル画像:千葉事業所全景(大型パイロット装置建設予定地)。

 

■関連リンク:(出光興産)出光とトヨタ、 バッテリーEV用全固体電池の量産実現に向けた協業を開始 (2023年10月12日付リリース)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。