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2022年9月7日【企業・経営】

ホンダの中国現地法人、EV蓄電池調達の新合弁会社設立

NEXT MOBILITY編集部

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本田技研工業(ホンダ)は9月7日、中国現地法人の本田技研工業(中国)が、東風汽車集団(東風汽車集団)および広州汽車集団(広汽集団)と共同で、電気自動車(EV)用バッテリーの調達を行う合弁会社「衆鋭(北京)貿易服務(HDG(Beijing)Trading Service)(以下、新会社)」を9月末に設立すること、またホンダと宁德時代新能源科技(以下、CATL)との間で、バッテリー安定調達体制の確立を目指し、パートナーシップを一層強化する覚書を締結したことを発表した。

honda・ホンダ・ロゴ

合弁会社「衆鋭(北京)貿易服務」設立

 

現在、ホンダの中国に於ける四輪車生産販売合弁会社である東風本田汽車、広汽本田汽車が、CATLからそれぞれ独自調達しているバッテリーを、今後、新会社からの調達に一本化することで効率を高め、中国に於けるEV用バッテリーの長期的な安定調達の実現と、さらなる競争力強化を目指す。

 

CATLとのパートナーシップを強化

 

ホンダとCATLは、2020年に新エネルギー車用バッテリーに関する包括的戦略アライアンス契約を締結し、バッテリーの共同開発、安定供給、リサイクル・リユースといった幅広い領域を対象に協業。今回の覚書締結により、両社は、現在CATLが建設を進める宜春工場でのバッテリーの集中生産や、バッテリーリサイクルなど、生産・物流の最適化に向けた検討を行い、長期的な安定調達体制の確立とさらなる競争力強化に総合的に取り組んでいく。

 

 

ホンダは、中国に於いて、2027年までにEV「e:N(イーエヌ)」シリーズを10車種を発売することを計画している。これに伴い、オンラインストアの本格展開やショールームの刷新、EV工場建設など、電動化の取り組みを加速。今回の新会社設立およびCATLとのパートナーシップ強化を通じて、e:Nシリーズ用のバッテリー調達体制を盤石なものとし、中国での電動化戦略を一層強固に、バリューチェーン全体で電動化に取り組んでいくとしている。

 

 

 

[新会社の概要]

 

– 社名(予定):衆鋭(北京)貿易服務有限公司

(HDG(Beijing)Trading Service Co., Ltd)

– 所在地:北京市
– 設立日(予定):2022年9月末
– 出資比率:

・本田技研工業(中国)投資有限公司50%、
・東風汽車集団股份有限公司25%、広州汽車集団股份有限公司25%

– 法定代表者/董事長:井上 勝史(いのうえ かつし)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。