ホンダは12月24日、四輪事業本部 ものづくりセンターの取り組みである「進化型CVT金属ベルト用エレメントの新せん断加工法の開発」が、第37回 素形材産業技術賞「経済産業省製造産業局長賞」を受賞したと発表した。
一般財団法人素形材センターが主催する「素形材産業技術賞」は、優秀な素形材産業技術の開発により日本の素形材産業の技術水準の進歩向上に著しく貢献した技術の開発者を表彰する。素形材製品とは、金属素材に鋳造や鍛造、プレスなど熱・力を加える加工を施して作られる製品のことを指し、エンジンブロックやギア、バルブなどの自動車用部品をはじめ、エレクトロニクスから航空宇宙産業まで幅広い分野の部品・製品に、この素形材製品が活用されている。
ホンダの「せん断加工法の開発」は、新たに高度なプレス加工(せん断加工)成型技術を開発することで、従来より動力伝達効率を向上させた進化型CVT(無段変速機)を実現。自動車の更なる燃費向上、CO2削減を達成した。
そして今回、日本の素形材産業の技術水準の進歩向上に著しく貢献した技術として認められ、第37回 素形材産業技術賞において経済産業省製造産業局長賞を受賞。この取り組みを推進した矢ヶ崎徹氏・隅田聡一朗氏・申雨根氏・重松英樹氏ら6名が表彰された。
なお、新せん断加工法を用いて開発した進化型CVTの搭載車第1号は、2019年にタイで発表された新型CITYとなる。この進化型CVTは同車の燃費向上(120g/km→100g/km)とCO2排出量削減に貢献し、同車は低燃費・低公害の小型車製造事業に優遇税制を適用するタイ第2期エコカー政策適用モデルとなった。