ホンダは3月1日、KTM、Piaggio & C SpAおよびヤマハ発動機と電動二輪車並びに小型電動モビリティの普及を目的に、交換式バッテリーコンソーシアムの創設に合意したと発表した。正式設立は2021年5月を予定している。
同コンソーシアム創設合意に至った理由は、パリ協定及び欧州域内に於けるモビリティの電動化加速が背景にある。コンソーシアム創設に合意した4社は、標準化された交換式バッテリーシステムによって小型電動モビリティの普及に加え、交換式バッテリーのライフサイクル管理に高い持続可能を以て貢献できるとしている。またバッテリーの共通化で航続距離の伸長や充電時間の短縮、インフラコストの低減、車両コストの低価格化にも期待できるとしている。
– 小型モビリティ
欧州連合(EU)でのUNECE規格に基づく車両区分で、Lカテゴリーに属する電動二輪車、三輪、四輪を対象とする。
なお具体的なコンソーシアム設立を目指した真の目的は、小型電動モビリティ向けに交換式バッテリーシステムの技術仕様をいち早く定義することにある。今後は関連団体、各国、欧州、国際標準規格化団体との緊密な連携を介して欧州域内だけでなく国際的な共通規格の取得を目指す構えだ。
こうした取り組みについて本田技研工業株式会社 常務執行役員 二輪事業本部長 安部典明氏は、「地球規模でのCO2削減に向け、特に欧州では電動化の取り組みが加速しています。電動二輪車の普及も期待されている中、普及のためには、航続距離・充電時間の課題解決等が必要であり、交換式バッテリーは有効策といえます。
お客様の使い勝手を考慮すると、交換式バッテリーの標準化や交換式システムの普及が必須であり、今回、欧州でのコンソーシアム設立に4社で合意しました。当社はお客様の利用環境改善は協調領域として検討を進める共に、お客様へ魅力的な商品やサービスのご提供を目指して切磋琢磨する競争領域との両面で努力することで、皆様の移動手段として“選ばれる”二輪車となるように、真摯に取り組んでまいります」と話している。