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2019年10月25日【経済・社会】

日立化成、タイ子会社を新設し自動車用鉛蓄電池事業を再編

NEXT MOBILITY編集部

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日立化成・HP

 

 

日立化成は、東南アジアにおける鉛蓄電池事業を再編、集約するため、タイに連結子会社を新設し、Hitachi Chemical Asia (Thailand)(以下、HCTD)の自動車用鉛蓄電池事業を、タイ新設会社に譲渡する。

日立化成・ロゴ

日立化成は、2012年からHCTDにおいて、タイ国内や東南アジア地域に向けて、自動車用鉛蓄電池の製造および販売を行ってきた。

 

そして2017年には、自動車用・産業用鉛蓄電池の製造、販売を行うHitachi Chemical Storage Battery (Thailand) (旧Thai Storage Battery/以下、HCBT)を連結子会社化。

 

HCBTの持つブランド力、製造拠点、販売網を活用し電池事業の一層の強化を図るとともに、日立化成の製造のノウハウを取り入れ、同社の鉛蓄電池の製品力を強化。日立化成グループの東南アジアにおける自動車用・産業用鉛蓄電池事業の拡大を進めてきた。

 

今回、日立化成は、タイにある鉛蓄電池事業を再編、集約するため、タイ新設会社を設立し、HCTDの自動車用鉛蓄電池事業を同新設会社に譲渡。さらに今後、このタイ新設会社を、効率的な経営資産の活用と事業運営を目的に、HCBTと統合することを予定している。

 

日立化成はこの再編、集約を通じて、自動車用・産業用鉛蓄電池を安定的に供給し、東南アジアの地域と社会に貢献していくとしている。

 

 

[タイ新設会社への事業譲渡の日程(予定)]

 

– 会社新設決定日:2019年10月25日
– タイ新設会社設立時期:2019年11月
– Hitachi Chemical Asia (Thailand) からタイ新設会社への自動車用鉛蓄電池事業譲渡日:2020年3月31日

 

※日程は10月25日現在のもの。今後の手続き等により変更になる可能性がある。

 

[タイ新設会社の概要(予定)]

 

– 名称:Hitachi Chemical Gateway Battery (Thailand) Co., Ltd.
– 所在地:タイ王国 チャチュンサオ県
– 代表者:大角 敏教 (現 HCBT代表者)
– 事業内容:自動車用鉛蓄電池の製造および販売
– 資本金:584百万タイバーツ(約1,927百万円)

※1タイバーツ=3.3円で邦貨換算。単位未満四捨五入。

– 設立年月:2019年11月
– 株主:日立化成株式会社 100%*
– 従業員数:約180名
– 営業開始:2020年4月1日

 

*グループ会社による所有含む。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。