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2021年10月25日【イベント】

日立アステモ、ミラノショーで二輪車機器を出展

NEXT MOBILITY編集部

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日立Astemo(以下、日立アステモ)は10月25日、イタリアのミラノで11月25~28日(プレスデー11月23~24日)に開催される世界最大級のモーターサイクルショー「EICMA2021(以下、ミラノショー)」への出展を発表した。

 

日立アステモとしてのミラノショーへの出展は、今年1月の4社(日立オートモティブシステムズ、ケーヒン、ショーワ、日信工業)統合後、初。次世代二輪車機器・システムで新たな価値創出に貢献する幅広い製品、技術を紹介する。

日立Astemo・ロゴ

今回、日立アステモは、統合会社のシナジーとして、先端技術を結集したサスペンションとブレーキの統合制御技術をはじめ、先進の環境技術を搭載したパワートレインシステムや、車両の安全性を高める各種ブレーキシステム、操縦安定性と乗り心地を両立させるサスペンションなど、次世代モーターサイクルの創造に貢献する数々の製品や技術を紹介。さらに、アフターマーケット製品に加え、同社の最新技術や製品が搭載されたレースマシンの展示も予定していると云う。

 

ミラノショーへは、ショーワが2014年から2019年まで出展してきたが、今年は日立アステモが製品ブランドとして展開する「KEIHIN」「SHOWA」「NISSIN」の製品・技術を、ブース(ホール13・A56ブース)を3つに分けて一堂に展示。次世代二輪車機器・システムで新たな価値の創出に貢献する幅広い製品、技術を紹介する。

 

 

EICMA2021・HP

 

 

主な出展内容

 

① シナジー技術

統合会社の技術を結集し、「走る」「曲がる」「止まる」を一括制御する『統合制御』の技術を、二輪デモ車両で再現し、パワートレイン、サスペンション、ブレーキの各製品の高度な連携をわかりやすく紹介。

 

② 次世代パワートレイン

多様なニーズに対応する電動二輪車向けパワートレインシステムのコンセプトモデルを展示するほか、環境性能の向上に貢献する小型二輪車用ISG(Integrated Starter Generator)ユニットや、大型二輪車用インジェクターなど、二輪車の環境価値や商品性向上に貢献する技術・製品を紹介。

 

③ 各製品ブランド/アフターマーケット製品

日立アステモの製品ブランド「KEIHIN」「SHOWA」「NISSIN」のアフターパーツ製品を紹介。

 

 

日立アステモは、安全性・快適性の向上や環境保全に寄与する先進的なモビリティソリューションの提供を通じて、「社会価値」「環境価値」「経済価値」の3つの価値を引き上げ、持続可能な社会の実現と共に、人々のQuality of Lifeと顧客の企業価値の向上に貢献していくとしている。

 

 

[会社概要]

 

– 社名:日立Astemo株式会社
– 本社:東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
– 事業内容:

自動車部品および産業用機械器具・システムの開発、製造、販売およびサービス。

 

 

■EICMA2021(英語):https://www.eicma.it/en/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。