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2021年4月5日【テクノロジー】

SkyDrive、BCG前日本代表・杉田浩章氏が顧問就任

NEXT MOBILITY編集部

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SkyDriveは4月5日、ボストンコンサルティンググループ前日本代表の杉田浩章氏が、2021年4月1日より顧問に就任した事を発表した。

 

杉田氏は、27年間、世界的に有名な戦略コンサルティングファームである、ボストンコンサルティンググループで、消費財、流通、運輸、産業材、自動車、ハイテク、メディア、通信等、様々な業界の顧客企業の経営課題の解決を実行してきた。また、2016年~2020年は日本代表として経営を担い、経営者としての経験も豊富だ。

 

杉田氏はこれまでの経験やノウハウを活かし、「空飛ぶクルマ」の実用化、事業化を推進していくにあたり、経営戦略、事業戦略に関する支援・助言を行う予定だという。

 

 

■杉田浩章氏、コメント
空飛ぶクルマ、が漫画やSF映画の世界のお話だったのはもう昔の話。空飛ぶクルマ、が将来のモビリティを支える重要なビークルになる、というのはもう夢物語ではありません。必ず来る未来です。

 

では、誰がその未来像をビビッドにイマジネーションし、世界観を創り上げるか。そして、それを実現するために必要な課題を見極め、ソリューションを描き、ハード、ソフトを融合して成し遂げていくのか。すでにチャレンジのステージはそこに移っていると思います。

 

そして、それをやってくれそうなトップランナーが、SkyDriveだと思っています。

 

ある教授からご紹介され、縁あって福澤さんとお会いし、毎週のように議論させていただく中で、この既に夢でない未来を実現してくれるのは、福澤さんという強い信念と探求心、そして適度な楽観を持ったリーダーであり、それを一緒に推進しているSkyDriveのチームの皆さんであるのではないか、という思いがどんどん強くなっていきました。

 

私自身が経営コンサルティングという仕事を通じて経験してきた、様々な新規事業開発や市場創造の支援や、様々な大企業や組織など、一企業の枠を超えたネットワーク作り、協業のスキームつくりなどは、きっとSkyDriveの成長を加速させることに役に立つのではないか、と思っています。

 

未来のわくわくする世界をSkyDriveの皆さんとともに一緒に描き、それを実現していくチームに参加できることは、私にとってもとてもわくわくするチャレンジです。チームの皆さんを支援して、その実現に貢献していきたいと思います。

 

 

 

■杉田浩章氏、略歴
1983年03月 東京工業大学工学部社会工学科 卒業
1984年04月 JTBに入社
1993年03月 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 卒業
1994年04月 ボストン コンサルティング グループに入社
2006年11月 日本オフィス統括責任者に就任
2016年01月~2020年12月 日本代表
2021年01月~ ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター&シニアパートナー
2021年04月~ 早稲田大学ビジネススクール教授 (兼務)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。