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2024年5月31日【企業・経営】

日野、米・アーカンソー工場閉鎖へ 部品事業から撤退

NEXT MOBILITY編集部

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日野自動車・ロゴ

 

日野自動車は5月31日、同日開催の取締役会で、連結子会社である「Hino Motors Manufacturing USA(本社:デトロイト/以下、HMM)」のアーカンソー工場に於ける自動車用部品事業について、持続可能な収益性への回復が困難であるの判断から、2027年中に撤退し、同工場を閉鎖することを決議したと発表した。

 

日野は、工場閉鎖に向けては、これまでアーカンソーでの生産活動を支えてきた従業員や顧客、仕入先、販売店、政府関係者、地域社会の声に耳を傾けつつ、その取り組みを責任を持って進めていくとしている。

 

また、これに際して、HMMのDavey Jung社長とGareth Jollyアーカンソー工場長は、以下のようにコメントしている。

 

「2006年にアーカンソーでの事業を始めて以来、この工場を支えてくれた皆さんの多大な貢献に心からの敬意を表します。18年間に亘って非常に多くのチャレンジがありながらも、私たち全員で一致団結して日々の生産に全力を尽くしてきましたことを誇りに思います」。

 

「この工場を支えて頂いた従業員の皆様とそのご家族に感謝するとともに、工場閉鎖までオープンなコミュニケーションで従業員に寄り添い、アーカンソー工場の職場環境を明るく安全なものにすることをマネジメントチームとしてお約束します。また、賃金、健康保険、再就職支援、期間満了ボーナス等を含む処遇について誠意をもって検討してまいります」。

 

[HMM会社概況]
– 名称:Hino Motors Manufacturing U.S.A. Inc.
– 代表者:Davey Jung
– 設立:1994 年 11 月
– 資本金:1,626 USD
– 持ち株比率:日野自動車 100%
– 事業概要:日野ブランドトラック製造、中南米向け補給部品販売、自動車用部品生産
– 拠点概要:

・デトロイト本社
・ウェスト・ヴァージニア工場(中型トラック生産)
・アーカンソー工場(自動車用部品生産)

– 従業員数:約1,900名(2024年3月末時点)

(デトロイト本社他:200名、ウェスト・ヴァージニア工場:400名、アーカンソー工場:1,300名)

 

<HMMアーカンソー工場の概要>
– 所在地:100 Hino Blvd. Marion, Arkansas, U.S.A
– 生産開始年月:2006年10月
– 従業員数:1,300名(2024年3月末時点)
– 事業内容:自動車用部品生産

 

日野およびHMMは、部品事業撤退後も北米に於けるトラックビジネスを通じて、顧客・社会への価値提供を推進していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。