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2020年10月22日【テクノロジー】

HEREとワットスリーワーズ、次世代カーナビ技術で連携

NEXT MOBILITY編集部

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位置情報データ・位置情報技術プラットフォームのHERE Technologies(以下、HERE)と位置エンコーディングシステムを提供するwhat3wordsは10月22日、次世代の高精度カーナビの提供に向けて提携したことを発表した。これによりHEREを採用するOEMメーカーは、カーナビ機能にwhat3wordsを統合することが可能となり、カーナビはどこでも3メートル四方の精度でドライバーを案内することができるようになる。

 

 

HEREは世界をリードするナビゲーションプラットフォームであり、その地図データサービスは世界の1億5,000万台の車両で利用されているほか、道路網、建物、交通システムなどの最新の位置情報コンテンツを利用できる業界最先端の各種製品を提供している。今回、what3wordsのアドレス入力機能が追加されたことにより、ドライバーは、最もスマートな地図システムと高精度のアドレスシステムを体験できるようになった。

 

 

what3wordsのアドレスシステムでは、世界を3メートル四方の格子に分割し、それぞれの四方に、3つの単語を組み合わせたwhat3wordsのアドレスを割り当てている。たとえば、HERE Japanの場所は「///そうしん・るすばん・くじびき」で表される。建物の入口や駐車場の区画のような特定の位置情報を簡単に伝えることができるため、海岸、公園、都市から離れたハイキングコースなど番地のない場所の位置情報も指定も可能だ。現在、what3wordsアドレスは無料のwhat3wordsアプリやオンラインマップで使うことができ、予約確認書、ガイドブック、ウェブサイトの連絡先ページや、友人とのやりとりの中など世界で数百万件使用されており、メルセデス・ベンツ、タタ・モーターズ、DBシェンカー、エルメス、キャビファイをはじめとする世界的な自動車メーカー、物流業者、モビリティアプリで採用されている。

 

 

what3wordsのCEOで共同創業者のChris Sheldrick氏は次のように述べる。「HEREは、機能の豊富さ、精度、鮮度で市場トップクラスを誇る地図システムです。その HEREが、位置情報をさらに簡単に伝達できる方法を備えました。(中略)what3wordsを使用すれば、ドライバーは3つの単語を入力するだけで正確な3メートル四方の場所に到着します。当社は、自動車メーカーやモビリティサービスからの要望の高まりを認識しています。今回、what3wordsがHEREに組み込まれることによって、当社のアドレスシステムを新旧どちらの自動車にも簡単で容易に対応させることができます。」

 

HERE Technologiesのシニアバイスプレジデント兼最高製品責任者(CPO)であるJørgen Behrensは次のように述べている。「what3wordsとの提携は、HEREがナビゲーションの分野で革新を続けていることを示す明確な例です。この提携により自動車業界のOEMおよびティア1サプライヤー各社は、what3wordsのサービスを独自に統合することなく、HERE Search APIを通じて顧客に提供できます。ドライバーは、建物が密集した番地の複雑な都市部でも簡単に経路を知り、地元のパブでも登山口でも、どんなところへもスムーズに到達できるようになるでしょう。」

 

 

[HERE について]

 

位置情報および位置情報技術のプラットフォームを提供し、都市のインフラ運営から企業の資産最適化、さらにはドライバーが安全に目的地に到着することまで、位置情報の力で、人、ビジネス、都市の推進に取り組む。
www.here.com
http://360.here.com

 

 

[what3words について]

 

what3wordsは全世界を対象とした、アップデートは不要で、オフラインでも使用可能な位置情報を伝える最もシンプルな方法。2013年にロンドンでChris Sheldrickによって共同設立された。世界中で数百万ものwhat3wordsアドレスが使用されており、数千の企業がwhat3wordsアドレスを活用してコスト削減、効率化、カスタマーエクスペリエンスの向上を図っている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。