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2022年4月18日【アフター市場】

韓・ハンコック、欧州メディアテストで高評価を獲得

NEXT MOBILITY編集部

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韓国のハンコックタイヤ(Hankook Tire)は4月18日、欧州の自動車雑誌が実施する複数のタイヤテストで、同社タイヤが高評価を獲得したと発表した。

 

 

ハンコックタイヤ・ロゴ

Ventus S1 evo 3 SUVへの評価

 

ハンコックタイヤは、欧州のSUV専門誌『Auto Bild Allrad(オートビルドアラード)』による直近のタイヤテストで、18インチの“Ventus S1 evo 3 SUV(ベンタス エスワン エボスリー エスユーブイ)”が1位となり「exemplary(模範的な製品」を獲得。

 

編集チームは、このタイヤについて「オフロードおよびドライ路面に於いて上質なドライブパフォーマンス」とコメントし(Auto Bild Allrad、2022年4月)、「砂利や泥などの舗装されていない道でも優れたトラクションを発揮」とオフロードでの走行性能の高さを評価した(同誌内)。

 

また、ドイツの自動車専門誌『Auto Motor und Sport(オートモーターアンドスポーツ)』は、“Ventus S1 evo3”を「濡れた路面でも非常に短い制動距離、カーブに差し掛かっても大部分が安全で驚きのないハンドリング」、「突然の回避操作でも安全」と評し(auto motor und sports、2022年3月)、「Very Good(非常に良い製品)」を付与。

 

“Ventus S1 evo3”と“Ventus S1 evo3 SUV”は、特別高強度なビードコアと強化されたサイドウォールとの組み合わせにより、スポーティでダイナミックなハンドリングだけでなく、高速でのステアリング精度など安定的な走行性能を発揮。ウェットグリップとハンドリング/ステアリング精度のさらなる改善により、走行中のタイヤ変形を最小限に抑え、走行安定性と乗り心地が向上されられていると云う。

 

なお、両タイヤは、多くのプレミアムカーメーカーのトップモデルに新車装着タイヤとして採用されている。

 

 

Ventus Prime4への評価

 

また、ハンコックの“Ventus Prime3(ベンタス プライムスリー)”の次世代モデル“Ventus Prime4”は、ハイマイレージコンパウンドテクノロジーを新装し、従来モデルと比較してタイヤに掛かる負荷を低減することで、マイレージ(耐用マイル数)を伸長。

 

欧州自動車専門誌『Auto Bild』は、サマータイヤのタイヤテストで、“Ventus Prime4”を「乾いた路面と濡れた路面での優れたハンドリング、短い制動距離、優れた走行距離を備えた新ブランド製品」と説明している(Auto Bild、2022年3月)。

 

 

その他ハンコックタイヤへの評価

 

上述の結果以外にも、ハンコックタイヤは、欧州自動車専門誌『Auto Bild』のタイヤテストで、上位の成績を獲得。『Auto Bild sportscars(オートビルドスポーツカーズ)』では、スタッドレスタイヤ“Winter i*cept evo3(ウィンターアイセプトエボ3)”が2021年冬用タイヤ性能テストで1位を獲得。

 

また、昨年の『Auo Bild Allrad』のオールシーズンSUVを対象としたタイヤテストでは、“Kinergy 4S2 X (キナジー フォーエスツー エックス)”が1位となり、唯一「Outstanding(極めて優れた製品)」の評価を獲得。オールシーズンタイヤ部門で1位となったこのタイヤによりハンコックタイヤは、2021年の「Tyre maker of the year(今年のタイヤメーカー)」に選定された。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。