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2020年11月2日【企業・経営】

川重、車両・二輪&エンジン事業分社などグループ再編

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工業は11月2日、車両およびモーターサイクル&エンジン事業の分社化を来年10月に、また、船舶海洋とエネルギー・環境プラントの事業統合を来年4月に行うと発表した。

 

川崎重工は、これら分社・統合により、事業運営を「陸・空輸送システム」「モーションコントロール&モータービークル」「エネルギー&マリンエンジニアリング」の3グループとすることで、各事業をより効果的に連携していくとしている。

川崎重工・ロゴ

1.車両およびモーターサイクル&エンジン事業の分社

 

(1)車両事業

 

車両事業については、自主再建の目途が付きつつある中で、分社により資本の独立性を高めることで、自律的事業経営を徹底する。

 

現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、国内では乗客数減少に対応した鉄道関連投資計画の見直し、海外では新線の建設工事の遅れも生じているが、鉄道システムは、大都市の混雑緩和や環境対策のための都市交通整備、アジア諸国の経済発展に伴うニーズなど、今後も世界的に比較的安定した成長が見込めるため、業界関係各社との連携・協業を含め、難度の高いプロジェクトや鉄道システム全体におよぶ需要に、機動的かつ柔軟に対応していく。

 

また一方で、導入を進める航空宇宙システム事業の生産技術・品質管理手法の展開をさらに進め、品質の安定化とコスト競争力を高めることで、堅調な鉄道関連需要を取り込んでいく。

 

(2)モーターサイクル&エンジン事業

 

二輪車やオフロード四輪車をはじめとするパワースポーツ事業は、同社唯一の量産型コンシューマービジネスとして、分社により意思決定のスピードを向上。新たなライフスタイルの提案など、顧客に密着した製品・サービスを提供することで、さらに強固なブランドを構築し、引き続きグループにおける「Kawasaki」ブランドの牽引役とする。

 

なお、パワースポーツ事業領域においては、顧客層の高齢化や環境規制への対応などの課題もあるが、その成長に向け、電動化や先進安全技術などの共同開発および機能部品の共有化など、業界内での連携を強化し、市場の活性化に努める。

 

また一方で、汎用エンジンを含む同事業は、精密機械・ロボット事業との連携により量産型事業における経営資源の融通や油圧機器・汎用エンジンでの農機・芝関連市場における連携に加え、ロボット・リモート技術を取り入れるなど、近未来モビリティー開発なども進めることで、新たな事業機会の獲得に取り組んでいく。

 

 

2. 船舶海洋とエネルギー・環境プラントの事業統合

 

船舶海洋の商船事業は、坂出工場の事業規模を縮小し、ガス関連船を主体として事業再建を進めてきたが、原油価格低迷長期化の影響などもあり、事業環境は極めて厳しい状況にある。一方で近年、水素への注目が世界的に高まっていることから、その利活用に早くから取り組んできた川崎重工の強みを活かせる機会が急速に広がりつつある。

 

現在、船舶海洋部門では液化水素運搬船、またエネルギー・環境プラント部門では水素ガスタービンや水素貯蔵タンク、水素液化システムなどを開発しているが、両事業の統合により、経営資源を集中し、水素エネルギー分野におけるリーディングカンパニーとして、水素社会実現に向けた取り組みを加速する。

 

また、両事業が保有する燃料供給システムや自律運航船などの舶用推進技術を融合することで、マリンエンジニアリングの高度化も図る。

 

坂出工場については、当面LPG運搬船などの建造を継続しながら、液化水素運搬船をはじめとする水素関連製品の開発・製造・エンジニアリングの拠点として再編していくと共に、その広大な用地を、新たな事業拠点として活用していくことも検討する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。