NEXT MOBILITY

MENU

2020年5月18日【テクノロジー】

GMSとデンソー、インドネシアでPCR検査キットの流通支援

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

Global Mobility Service(GMS)とデンソーは、インドネシアで、新型コロナウイルス(COVID-19)のPCR検査キットや、その原材料を医療機関、検査機関、製薬会社などへ配送する流通活動を無償支援している。

インドネシアでは、これまで海外から輸入される検査キットを使ったPCR検査を実施してきたが、高まる需要に対し十分な確保ができないことが課題に。

 

そこで、インドネシア技術評価応用庁(BPPT, Badan Pengkajian dan Penerapan Teknologi)は、同国の企業らと、国産PCR検査キットを10万個量産するプロジェクト「Indonesia Pasti Bisa(インドネシアならきっとできる)」を創設。プロジェクトでは既に、インドネシア国営製薬会社のビオ・ファルマ(Bio・Farma)が検査キットの量産を開始していると云う。

 

GMSとデンソーは、このプロジェクトに賛同し、5月5日からジャカルタ市内および周辺地域の医療機関・検査機関に対してPCR検査キットやその原材料の流通活動を無償支援。

 

PCR検査キットやその原材料の配送には、-20℃以下という厳格な低温輸送環境の維持や衛生基準の順守に加え、リアルタイムでの車両位置の把握が求められるため、2019年にインドネシアで開始した小口保冷輸送サービスの実証事業で手配した、基準を満たした小型冷凍車を提供している。

 

 

[会社概要]

 

<GMS>

 

– 会社名:Global Mobility Service株式会社
– 代表者:代表取締役 社長執行役員/CEO 中島 徳至
– 所在地:東京都港区芝大門1丁目12番16号 住友芝大門ビル2号館 4階
– 設立日:2013年11月25日
– 事業内容:

モビリティサービスプラットフォームの提供:クラウド上に蓄積したビッグデータの二次活用サービス。独自開発の自動車の遠隔起動制御を可能にするIoTデバイス「MCCS(*1)」とMCCSを通じてセンシングした車両データを収集・分析し、金融決済システムとも連携可能なモビリティサービスプラットフォーム「MSPF(*2)」を活用したサービスモデルを構築し、日本国内およびASEAN各国市場に提供している。

 

*1:Mobility-Cloud Connecting Systemの略称で、自動車の位置情報を特定すると共に、安全に自動車のエンジン遠隔起動制御を行い、センシングを可能にするシステム。

*2:Mobility Service Platformの略称で、モビリティを対象とした管理・制御・データ分析などを行い、クラウド上でOpen APIを通じた外部システムとの連携を可能にするプラットフォームシステム。

 

<デンソー>

 

– 会社名:株式会社デンソー
– 代表者:取締役 社長 有馬 浩二
– 所在地:愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
– 設立日:1949年12月16日
– 事業内容:自動車関連分野を中心に、生活・産業関連機器など、自動車技術を応用したさまざまな事業を展開

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。