料金は60カ月のレンタルプランで月額14万3千円(税別)で、2018年8月20日(月)からサービスが開始される。
貸し出すプラットフォーム環境は、GLMが開発したスポーツカータイプのEV(スポーツEV)「トミーカイラZZ」で使用した「第1世代プラットフォーム」となる。
第1世代は外装部分(外観ボディー)と完全に分離しており、プラットフォームだけで走行できるのが大きな特長となっている。
このプラットフォームをベースにEV向けに部品や素材、システムを開発するメーカーは、開発中の試作品をプラットフォームに搭載して、製品の動作確認や性能検証・評価などができる。
1台750万円の車両(プラットフォーム)購入費の初期負担を軽減
またレンタルサービスには、各社が抱える製品化までの悩みに対して、大手自動車メーカー出身者であるGLMの技術者が課題を抽出して解決方法をアドバイス、またはプランニングするレンタル前のサポートプランも組み入れている。
このプラットフォームを貸し出す試みについてGLMでは、「当社の強みである、自動車関連事業の技術・開発支援のノウハウを生かします。
当社はこれまで、研究開発にプラットフォームを使いたい企業に対して、トミーカイラZZを販売してきました。
レンタルサービス事業の開始で、企業は1台750万円(税別)の車両(プラットフォーム)購入費の初期負担を軽減できます。導入費を抑えたい企業のニーズに応え、利用を促す狙いです。
世界的なEVシフトが加速するなか、EV市場に新規参入したい企業や、自社の自動車事業を拡大したい企業はますます増えています。部品メーカーやサプライヤーのほか、素材や化学メーカー、IT企業など、自動車産業以外の利用も想定しています」と話している。
レンタルで敷居を下げて、共同開発などのきっかけづくりに