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2017年11月1日【部品・生産】

富士通テン、「デンソーテン」に社名変更

坂上 賢治

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本社所在地:兵庫県神戸市兵庫区御所通1丁目2番28号
設立年月:1972年10月25日
資本金:53億円
決算期:毎年3月31日
従業員数:2,943名(連結:10,238名)※2017年3月末
事業内容
インフォテインメント機器およびオートモーティブエレクトロニクス機器の開発・製造・販売
売上高:2,488億円(連結:3,836億円) ※2017年3月期

 

資本構成(出資比率)の変更内容は以下の通りとなる。
【変更前】
– 株式会社デンソー:10%
– 富士通株式会社:55%
– トヨタ自動車株式会社:35%

 

【変更後】
– 株式会社デンソー:51%
– 富士通株式会社:14%
– トヨタ自動車株式会社:35%

 

なお社名に付けられた「テン」の由来は、川西機械製作所の初代社長であり、後に会長となる川西龍三氏の発案により、1946年に商標として制定されたもの。

「テン」は、最高・至上を意味する「天」のことであり、中国古典の「中庸」に記されている『誠は天の道なり。これを誠にするは人の道なり。』 という一節より引用している。

これは「商売は誠実に!」「商品は至高無上のものを作ろう!」という想いが込められていると云う。同社では、この『誠』を大切にして働き、顧客や社会に貢献することを企業理念としてきた。

 

同社の沿革
(※)世界初・国内初はすべて開発・発売当時の調査に基づく。

 

【経営・製品(技術開発)のあゆみ】
– 1920年
– 川西機械製作所創立。
– 飛行機、繊維機械などに始まり後に真空管など弱電事業に進出。
– 1946年:テンを商標として制定。
– 1949年:神戸工業(株)設立。
– 1955年:日本初の本格的乗用車、トヨタ自動車工業(株)「クラウン」にカーラジオの納入を開始。
– 1957年:初代南極観測船「宗谷」にレーダーを納入。
– 1968年:神戸工業(株)と富士通(株)が合併、ラジオ部門は富士通(株)神戸工業部に所属。
– 1972年:富士通(株)からラジオ部門が分離・独立、富士通テン(株)設立。
– 1973年
– トヨタ自動車工業(株)、日本電装(株)が資本参加。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。