欧州地域での競争力強化と収益性を高めるため、フォルクスワーゲンAGとの戦略的提携を含む未来へ向けた経営ビジョン策定へ
米国のフォード・モーター・カンパニー(Ford Motor Company、本社:米ミシガン州ディアボーン、会長:ウィリアム・クレイ・フォード, Jr)傘下の欧州フォードは欧州時間の1月10日、同社のグローバルビジョンに則り、自社ブランドの強化と欧州当地に於ける持続可能な収益ビジネスを見い出すべく、主要なステークホルダーとの協議を開始したと発表した。( 坂上 賢治 )
その施策は、同社が欧州部門での黒字転換に苦しんでいるためで、事業構造の精査を行い投下コストの削減を行うこと。またその一方、上記取り組みと並行する格好で事業ポートフォリオを見直す。
これにより収益性の高い自動車セグメントを抽出して特定の製品販売枠を拡大。他方で、収益性の低い事業の刷新または撤退。低調な対象市場への改選対策も実行していく。