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2018年11月12日【経済・社会】

アイシン、長野根羽村で環境活動。取水源流の森を保全

NEXT MOBILITY編集部

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アイシン精機とアイシングループ(※1)は、11月10日、長野県下伊那郡根羽村で、矢作川の環境保全を目的に「2018 根羽村親子わんぱく体験隊 秋の陣」を開催した。

 

アイシングループは、2004年に源流地域の根羽村と「森林(もり)の里親契約」を結び、工場用水や生活用水として恩恵を受けている矢作川の上流の水源の森を守るため、さまざまな活動を通じて森林整備に協力している。

アイシングループ・ロゴ

「2018 根羽村親子わんぱく体験隊 秋の陣」は、親子で楽しく「森と水」に触れ、環境意識を向上させることを目的に、2004年から毎年開催しているもの。

 

今回の活動では、グループ各社の社員とその家族、根羽村役場、根羽村森林組合、地域婦人会(杉っ子)など総勢約200名が、森のしくみや間伐の必要性などの環境学習を受けた後、エコロード(遊歩道)作りやミツバツツジの植樹を行った。

 

また、参加者が環境に対する具体的な取り組みを間伐材のエコ宣言プレートに書き込んだり、表札や本箱、木はがきのものづくり体験をするなどして、矢作川と森の関係性や森の大切さを学習。参加費の総額82,000円は、矢作川水源の森を守るための森林整備の費用として根羽村へ全額寄付された。

 

アイシングループは、持続可能な循環型社会を目指して、今後も森林整備や植林など市民参加による矢作川流域の環境保全活動を積極的に進めていくとしている。

 

 

[活動の概要]

 

– 実施日:2018年11月10日(土)
– 場所:長野県下伊那郡根羽村ネバーランド・アイシンの森
– 内容:ミツバツツジ植樹、遊歩道(エコロード)づくり、間伐材ものづくり体験(表札・木箱・木はがき)
– 参加人数:計189名(アイシングループ11社・138名、地域住民51名)

 

※1)アイシングループ14社(※太字=参加会社):アイシン精機アイシン高丘アイシン化工アイシン・エィ・ダブリュ、アイシン軽金属、アイシン開発アイシン機工アイシン・エーアイアイシン辰栄、アイシン・エィ・ダブリュ工業、豊生ブレーキ工業アドヴィックスシロキ工業、アート金属工業

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。