住友ゴム工業は、凍結路面も雪道もしっかり止まるSUV用スタッドレスタイヤDUNLOP(ダンロップ)「WINTER MAXX SJ8+(ウインター マックス エスジェイエイトプラス)」を8月1日から順次発売すると、6月28日発表した。
従来品「WINTER MAXX SJ8」からさらに16サイズ追加した、全54サイズの幅広いラインアップで、価格はオープン価格。
「WINTER MAXX SJ8+」は、DUNLOP史上最高の氷上性能を実現したスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 03(ウインター マックス ゼロスリー)」に採用した『ナノ凹凸ゴム』を、SUV用スタッドレスである「WINTER MAXX SJ8」のパターンと組み合わせることで、氷上性能を大幅に向上させている。
「WINTER MAXX SJ8+」は、高密度な『ナノ凹凸ゴム』の凹凸構造によって滑りの原因となる水膜を素早く除去し、高い密着力を実現することで、従来品に比べて新品時の氷上ブレーキ性能が14%向上し、氷上コーナリング性能も11%向上した。
さらに、摩耗しても凹凸構造を維持し続ける『ナノ凹凸ゴム』と、ゴムのしなやかさを保つ『液状ファルネセンゴム』によって、高い氷上性能を長期間維持することができる。
■商品特長
除水時間を短縮し、密着している時間の長さを増加
『ナノ凹凸ゴム』の柔らかな凹凸構造の突起部分が起点となり、タイヤと路面の間の滑りの原因である水膜を素早く押し出し、除水から密着へ瞬時に移行する。従来品「WINTER MAXX SJ8」と比べて1.5倍~2倍も除水スピードを速めた。
氷に隙間なく密着し、密着面を最大化
柔軟性に優れた 『ナノ凹凸ゴム』は、水膜を押し出して隙間なく密着する。従来品「WINTER MAXX SJ8」からさらに密着を進化させ、氷に触れる“面”を最大化し、強い密着力を引き出す。
氷上での効きが長持ち
高密度の『ナノ凹凸ゴム』の中に含まれる『MAXXグリップトリガー」は水と反応して溶ける性質を持っており、摩耗しても繰り返し凹凸構造が出現するため、溝が減っても安心して使用できる。また、ゴムと軟化剤の2面性を持つ『液状ファルネセンゴム』により、低温化での密着とゴムの柔らかさを実現する。しなやかさが続くため、時間が経っても氷上性能が低下しにくくなる。
■サイズ一覧