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2019年7月8日【テクノロジー】

NEDOら3者、5G基地局内蔵目的の超小型受信チップ開発

坂上 賢治

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40Gbpsの光信号対応の超小型の4波長多重光受信チップで5G基地局を小型化

 

 NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)とPETRA(技術研究組合光電子融合基盤技術研究所)とOKI(沖電気工業株式会社)は7月8日、光通信ネットワークに用いる光トランシーバー向け世界最小のTWDM-PON用光受信チップを開発した。(坂上 賢治)

 

 

次世代の通信ネットワークに用いられるミリ波は元来、既存の4G電波に比べ減衰し易く物陰の背後等に回り込み難い。回り込み難いと通信性能が悪化するため、これをカバーするべくスモールセルと呼ばれるコンパクトな基地局を設ける必要があり、その実現を達成させるためには旧4Gネットワークとの比較で約100倍のチップ密度が求められる。

 

そこでNEDOとPETRAとOKIは、シリコン利用による光素子技術を推し進め、5mm角以下の超小型化チップの製造を実現した。この超小型チップの4波長をさらに多重化して1波長あたり10Gbpsに。トータル40Gbpsの通信を可能にしたTWDM-PON用の光受信チップを今回開発した。

 

 

 これにより小さなスモールセル基地局であっても、4波長多重で合計40Gbpsの光信号を安定して受信できるようにした。結果、光受信モジュールの体積を従来比1/100以下に縮小させた。

 

さらに今後は、この光受信チップを高感度化して光送信機能も集積。5Gのスモールセル基地局装置に内蔵できる超小型かつ超低消費電力性能を持つ光トランシーバー開発にも取り組む。また併せて、今回開発した波長多重光受信チップが超小型であるという特長を活かし、光学分析などの微小センサーへの技術応用も行っていく方針を立てている。

 

ちなみにこのチップを5Gの通信ネットワーク上に採用できれば、スモールセル基地局装置内蔵の超小型光トランシーバーとして搭載でき、さらに波長1mm~10mmの電波周波数で30~300GHzに相当するミリ波基準も満たせる可能性も見えている。仮に実現すれば超高速・同時多数接続・低遅延の新たな通信サービスが実現する。

 

なおこれらの成果は、福岡での光通信国際学会「OECC2019」で、PETRAとOKIにより発表される予定となっている。*OECCは「OptoElectronics and Communications Conference」の略。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。