NEXT MOBILITY

MENU

2022年12月26日【MaaS】

デンソーテン、高機能タクシー配車システムを刷新

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高機能タクシー配車システム「Model2022-Type-A・Type-S」

 

デンソーテン( 本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:加藤之啓 )は12月26日、高機能タクシー配車システム を「Type-A」「Type-S」としてリニューアルした最新モデルを発売した。( 坂上 賢治 )

 

同社は、中島飛行機の創業にも参加した川西財閥が1920年( 大正9年・神戸市兵庫区で創業 )に飛行機・繊維機械の製造のために創立した川西機械製作所( 後に分離独立した川西航空機が現在の新明和工業へ発展 )が源流。

 

 

以降、神戸工業、富士通から富士通テンを経て、2017年にデンソーテンとなった。そうした経緯から今年2022年には創業102年を迎えている。

 

そのかつての川西機械製作所時代には、船舶&軍用無線機から通信機の真空管製造開発・製造を手掛けた。後の神戸工業時代の1955年には、トヨタの初代クラウン用オートラジオの納入開始により自動車産業に参入している。

 

 

通信装置に関しては1950年代のテレビ受像機、タクシー用無線機、南極観測船・宗谷のレーダー装置を皮切りに、1970年代には車載ミリ波レーダー、クルーズコントロール用機器を経て1983年にパーソナル無線機を発売。2003年にタクシー用デジタル無線機を世界初導入した。

 

 

今回は、タクシー用無線機を60年以上開発してきた自社ノウハウをベースに、元々のタクシー配車システムの機能充実に加えて、タブレットへのシステム対応を図った上で、事業導入の障壁を低めるべくサブスクリプション方式での提供も追加。結果、大幅な初期費用低減が可能になったと謳っている。

 

このサブスクリプション方式での提供開始は、中小規模の事業者からの希望もあって特にコロナ禍に於ける経営の効率化に応えたもの。製品は5年間の長期保証に対応。音声通話アプリは従来のトランシーバー方式に加え、低コストかつデータ配車に適した電話方式を新たに設定した。

 

 

搭載機能としては、タクシーアプリ「S.RIDE( エスライド )」に対応しているため、専用サーバーを設置して配車システムを構築する「オンプレミス型」以外に、専用サーバーを新たに設置することなく手軽にアプリ配車の導入する事も可能としている。これによりタクシーアプリ配車により都市部から地方への出張者や若年層など、今までとは異なる顧客開拓を可能とした。

 

 

音声通話方式にはトランシーバー方式に加え、電話方式も新たに設定。ニーズに合わせた通話方式の選択を可能とした。タブレット利用の場合は、簡単にLTE/4G通信が利用出来るため、常に最新データが利用出来る( 地図データは5年間無償で自動更新 )。

 

車両位置精度では、専用IF-BOX( インターフェイスボックス )で、外付GPSアンテナ+車速信号+ジャイロセンサー( オプション )による車両位置精度向上を図り、土地勘のない場所での送迎をサポートする。

 

 

加えてType-Sは、IVR( 音声自動応答:Interactive Voice Response )受付システムを一般回線(特別な電話番号を周知させる必要はない)でも可能にした自動配車システムとしており、急な豪雨などでオペレーター人員を上回る注文電話の着信があった場合も取りこぼしせず自動的にIVR受付システムで受付を行い、受注から配車迄を自動的に完了させるという。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。