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2022年10月7日【事業資源】

ダイハツ、炭素中立を見据えて大山崎工場を刷新

坂上 賢治

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ダイハツ工業は10月7日、将来のカーボンニュートラルを見据えて京都(大山崎)工場を刷新させたと発表した。具体的には、同社が謳う「SSC(シンプル・スリム・コンパクト)」を進化させ、環境と人に優しい工場に仕立て直した同日、安全祈願祭と竣工式を実施した。( 坂上 賢治 )

 

 

ちなみに同社の京都(大山崎)工場は1973年の操業。その間、自社の小型車を生産した来た他、トヨタ自動車からの受託車も含め累計で約640万台の車両を生産・贈り出して来た。

 

そんな歴史の足跡を踏まえ、今後も同工場が未来に向けて変わらぬ競争力を維持出来るべく、車両生産工程時を含む業務上の全領域でCO2総量を大幅削減させると共に、多様な人材が働きや易い次世代工場にしていくべく、2018年の9月から約50年振りの拠点刷新を積み重ねてきた。

 

 

そして今回、装いも新たとなった京都(大山崎)工場は、永年、ダイハツが温め続けて来たモノづくり構想である「SSC」を追求した拠点作りに取り組んだ。

 

まずその皮切りとして、これまで分散していた塗装・組立工程を新設した建屋へ集約。これにより1台の車両に対して複数の作業者が関わるSPS( Set Parts Supply System / 車両1台分の部品を予めセットしておき作業者へ供給する方式 )の採用範囲を拡大。

 

 

加えて車両の横送り化による工程長の短縮を実施して、工程数自体を従来比で15パーセント削減。この結果、車両1台の製造で必要とする累積時間も約30パーセント短縮出来た。

 

更に塗装工場では、ドライブースを利用した空調リサイクルを採用。これに太陽光エネルギーの活用を組み合わせて従来比で42パーセントのCO2排出量を削減した。

 

 

また近年の工場従業員の高齢化を前提に、誰もが安全に安心して働ける配慮も行った。例えば組立工程では、車両に付いて歩きながら締付作業が出来るようにしたり、車内に乗り込んで締付作業を行えるようにするなどして、身体への負担の大きな作業の廃止に繋げた。

 

 

このような配慮は、塗装工程に於いても波及させており、塗装工程ではロボットを使った動塗布範囲を拡大。結果、年齢や体力への負荷を軽減出来る働き易い工場を実現している。

 

 

こうした新工場への刷新の取り組みを踏まえダイハツでは、「今回培った技術やノウハウを国内外に展開すると共に、〝SSCの追求による徹底した省エネ化〟〝革新技術の開発と織込み〟〝SSCの追求による徹底した省エネ化〟〝再生可能エネルギーの活用〟など、今後も複数の課題解決を通して来たる2035年のカーボンニュートラルの実現に向け取り組んで参ります」と話している。

 

 

京都(大山崎)工場の概要
所 在 地: 京都府乙訓郡大山崎町字下植野小字北細池1番
設立年月: 1973年4月
用地面積: 約17万2千㎡
延床面積: 約4万2千㎡(新築部分のみ)
設備投資: 約350億円(リファイン工事分)
従業員数: 1,669名(リファイン工事前:885名)※2022年10月1日時点
生産能力: 23.0万台(リファイン工事前:13.4万台)
生産車種: トール/ルーミー/ジャスティ、ブーン/パッソ、プロボックス

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。