コンチネンタルタイヤ・ジャパン(本社:神奈川県神奈川区、社長:ベルトルド・ヴォーフラム)は10月20日、欧州ゴムジャーナル(ERJ)が贈る「オートメーションへのジャーニー」賞の6つのカテゴリーの総合優勝者、および名誉あるタイヤ技術賞を受賞したことを発表した。
欧州ゴムジャーナルは英国を拠点とするこの業界誌で、未来の電動モビリティ・ソリューションであるコンチネンタルのタイヤコンセプト「Conti C.A.R.E.(コンチ・ケア)」を高く評価している。
「Conti C.A.R.E.」は、Connected:接続、Autonomous:自律、Reliable:信頼、Electrified:電化、の略。2019年のフランクフルトモーターショーで発表され、東京モーターショーでも展示された未来のモビリティのための技術ソリューション。タイヤの構造に組み込まれ、クラウドに接続されたセンサーから、タイヤトレッドの溝深さ、損傷の可能性、タイヤの温度、空気圧に関するデータを生成し、それらのデータを継続的に評価する。
クラウドへのコネクティビティーにより、特にフリートオペレーターにとって効率的なモビリティ管理が可能となる。 自動運転電気タクシーのフリートはその好例であり、未来のサスティナブル・モビリティ(持続可能な移動社会)の多くのコンセプトにおいて重要な役割を果たしている。
「Conti C.A.R.E.」で生成され、評価されたデータは、「ContiSense(コンチ・センス)」と名付けられた制御システムで、クラウドにリアルタイムで送信される。このデータを使って、IT ツール「ContiConnect Live (コンチ・コネクト・ライブ)」で車両管理者がモビリティの管理を効率的に行えるようにする。
同時に、コンチネンタルの「SilentWheel(サイレント・ホイール)」コンセプトで、ホイールリムが走行中に発生する振動を低減し、快適な乗り心地を提供する。
また、ホイールに組み込まれた遠心ポンプによってタイヤの空気圧を能動的に調整するというアイデアも評価された。車両が加速すると、ホイール内の遠心力がポンプに作用して圧縮空気を生成する。この耐圧技術により、タイヤの空気圧を常に理想的な範囲内に保ち、CO2排出量を持続的に削減することができる。余った圧縮空気は、一体型タンクに貯蔵されるが、増圧技術により、この圧縮空気は様々な運転状況に応じてタイヤ空気圧を即時に調整するために使用される。その結果、自動運転電気タクシーはタイヤの空気圧を上げることでより重い荷物を運んだり、ピーク時以外は貨物運搬車として機能したりすることが可能となった。
審査員は、コンチネンタルがイノベーション、IT、そしてひらめきのあるエンジニアリングをうまく融合させた点を高く評価した。また、このプロジェクトは、「自動車業界全体に大きな影響を与える技術水準で自動車メーカーの要求を先読みした積極的なアプローチ」を採用している点も評価されている。授賞式は9月中旬にバーチャルセレモニーで行われた。
コンチネンタル日本語公式WEBサイト:https://www.continental-tire.jp