NEXT MOBILITY

MENU

2020年11月12日【人事】

独・コンチネンタル、新CEOにニコライ=セッツァー氏を任命

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ドイツのコンチネンタル(Continental AG)の監査役会は、健康上の理由で11月30日付で取締役会会長を辞任するエルマー=デゲンハート氏(Dr. Elmar Degenhart/61歳)の後任として、ニコライ=セッツァー氏(Nikolai Setzer/49歳)を任命した。

 

セッツアー氏の任期は、2020年12月1日から2024年3月まで。なお、コンチネンタルの取締役会メンバーは、12月1日付を以て、現在の9名から8名となる。

 

コンチネンタル・ロゴ

 

コンチネンタルの監査役会会長、ヴォルフガング=ライツル氏(Prof. Wolfgang Reitzle)は、今回の新人事について次のように説明している。

 

「コンチネンタルは、未来の持続可能なモビリティの基礎を自動車メーカーと共に築く、テクノロジーカンパニー、そしてソフトウェアカンパニーへと企業変革を進めています。
 監査役会は、ニコライ=セッツアーに全幅の信頼を寄せており、この変革を成功裏に導いてくれることと確信しています。ここでの重要な要素は、コンチネンタルと、その企業価値における深く長い絆、そしてオートモー ティブ事業とタイヤ事業における大きな国際経験です。
 同時に、デゲンハートの素晴らしい功績、模範的なリーダーシップ、コンチネンタルの成功への多大な貢献に心から感謝の意を表します。彼に多くの幸運が訪れることを祈り、特に健康に関しては最善を尽くしてほしいと思います」。

 

 

また、デゲンハート氏は、セッツァー氏の任命について次のようにコメントしている。

 

「私はニコライ=セッツァーを高く評価しています。その評価は、社内における様々な任務や、異なる事業分野での彼の貢献の結果として生まれた緊密かつ信頼関係の中で進展してきました。
 戦略的洞察力と実行力によって、彼は社内外で認知を得ています。監査役会の決定を歓迎し、ニコライ=セッツァー新会長とコンチネンタル・チーム全体に多くの幸せが訪れ、大きな成功を祈っています」。

 

新取締役会新会長に就任するニコライ=セッツァー氏(左)と、エルマー=デゲンハート氏(右)

新取締役会新会長に就任するニコライ=セッツァー氏(左)と、エルマー=デゲンハート氏(右)

 

セッツァー氏は、ドイツとフランスで工学技術管理を専攻し、1997年にコンチネンタルに入社。ドイツ国内外での開発や営業における経験を経て、2009年3月にドイツ・ハノーバーに本部を置く乗用車タイヤ事業部長、同年8月に取締役。また、2011年8月には乗用車タイヤ・商用車タイヤの両事業を含むタイヤ部門長、2015年5月からは兼任業務として企業購買を統括。

 

そして2019年4月には、オートモーティ ブ・グループに異動し、新設されたオートモーティブ役員会の代表として、オートモーティブ事業分野の統一戦略の維持を担当(オートモーティブ役員会代表は、今後も担当)するなど、23年間に渡りキャリアを重ねてきた。

 

 

セッツァー氏は、取締役会会長への任命を受けて、以下のように語っている。

 

「コンチネンタルは、約150年にわたり最高の価値創造のための強力なバリューアライアンスを形成してきました。自動車産業における大変革を考える中で、エルマー=デゲンハートと取締役会がコンチネンタルの競争力と成長能力を高めるために必要な戦略的方針を早い段階で設定しました。
 最も緊急な課題は、 全世界の経営幹部そして従業員と共に、テクノロジーカンパニーとして進行中の成長戦略を途切れることなく遂行し、収益性の高い成長に後押しされる新たなモビリティの時代へと、コンチネンタルを導くことです」。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。