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2021年11月10日【MaaS】

マクニカ、DMPと自動運転及び安全運転支援で協業

NEXT MOBILITY編集部

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マクニカは11月10日、ディジタルメディアプロフェッショナル(以下「DMP」)と協業すると発表した。

 

今後、低速モビリティ向けの自動・自律運転や安全運転支援分野において、両社が保有する技術力、営業力、ノウハウを掛け合わせることでソリューションを構築し、少子高齢化や人口減といった日本の社会課題の解決に向けて協業を行っていく。

 

 

■協業の背景
少子高齢化による様々な問題は、高齢者の移動や搬送・作業者の不足等を代表とした大きな社会課題であり、日々我々の実社会で確実に広がりつつある。同時に、5G(第5世代移動通信システム)の普及やモビリティ革命が社会・産業構造にパラダイムシフトをもたらしている。CASEやMaaSの取り組みは自動車産業だけでなく、公共交通サービス、シェアリングビジネス、配車サービスを巻き込み、近未来のまちづくりにも影響を与えている。また、建設業、農業など様々な分野においても省人化および自動化を伴うDX化が急速に進められている。そうした中、UGV、AGV、AMRに代表されるAIとロボティクス技術を組み合わせた自動化・自律化への期待と需要が急激に高まっている。

 

こうした社会・産業構造変化に対応すべく、両社は、DMPが保有するAIを活用した自律運転技術及び安全運転支援技術と、マクニカが保有するセンサー、AI半導体並びにデータ収集含めた実証実験のノウハウや運営力、営業力を組み合わせ、特に低速度領域における自動・自律運転のハードウエア・ソフトウエアのプラットフォームの構築・提供を目指す。

 

 

■協業の概要
自動・自律運転や先進安全運転支援の開発には、それぞれの用途、例えば掃除ロボット、各種搬送車、セニアカー、建設用機器、農機等、走行する目的、場所、ルートや環境等に応じた自動・自律走行や安全運転支援機能の開発が必要。また、自動・自律運転や先進安全運転支援のシステム構築には、各種センサー、高性能なAI半導体及びAIソフトウエアを組み合わせることが必要となる。

 

そこで、両社は、マクニカが提供する高性能AI半導体、ステレオカメラやLiDARセンサー等の各種センサーとデータプラットフォーム、DMPが開発・提供する自動・自律運転向けソフトウエア「ZIATM MOVE」や安全運転支援ソフトウエア「ZIATM SAFE」を組み合わせることで、垂直統合型の開発プラットフォーム環境を実現。それにより、様々な用途、目的に応じた自動・自律運転や先進安全運転支援における開発プロジェクトの開発工数を低減し、促進・支援する最適なソリューションを提供する。

 

今後両社では、屋内外で低速に走行する車両分野として、倉庫内搬送、農機、建設・ゼネコン、セニアカー等に幅広く提供していく。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。