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2024年11月29日【企業・経営】

中央発條、印・自動車部品会社と合弁会社設立へ

NEXT MOBILITY編集部

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中央発條・HP

 

中央発條は11月29日、自動車部品の製造・販売を手掛けるインドの〝Suprajit Engineering(スプラジット・エンジニアリング・リミテッド)〟(以下、SEL社)と、合弁会社の設立に向けた協議を開始したことを発表した。同社のインドに於ける合弁会社は、自動車用精密ばねを生産する「SSS Chuhatsu Precision Sprig」(今年9月に新設)に続いて2社目になると云う。

 

1.合弁会社設立の目的と背景
インドでは豊富な人口と消費の高度化を背景に高い経済成長が続いていることから、現在、日系自動車メーカー各社では、相次いで新工場建設・増産を計画していると云う。

 

インドでのビジネス拡大は、中央発條に於いても〝グローバルサウス戦略〟として重要な位置付けにあることから、同社は今回、インドでの生産品目の拡充と販売活動の強化を目的に、同国内を中心に自動車用コントロールケーブル等自動車部品の製造・販売を手掛けるSEL社と、合弁企業設立に向けた協議を開始。来年12月の事業開始を目指して具体的な内容について協議を進めていく。

 

新会社では、自動車用コントロールケーブルの開発・生産の技術を持つ同社と、インド国内でコントロールケーブルの生産設備を有し、更なる販路拡大を目指すSEL社との共同出資会社として、インドに於ける生産や販売拡大、材料等の現地調達による原価低減に取り組み、更なる収益力向上を図っていくと云う。

 

2.設立予定の合弁会社の概要(予定)
– 商号:Suprajit Chuhatsu Control Systems Private Limited
– 所在地:バンガロール近郊
– 事業内容:インド国内での自動車用コントロールケーブルの製造・販売
– 出資比率:中央発條 50%:SEL社 50%
– 設立年月:2025年12月
※代表者は、今後両社の協議により決定する予定であるが、中央発條が指名する。

 

3.共同出資者の概要
– 商号 Suprajit Engineering Limited
– 本社所在地 Plot No.100 & 101, Bommasandra Industrial Area,
Bengaluru 560099 India.
– 代表者 Kula Ajith Kumar Rai
– 事業内容:自動車用コントロールケーブルやスピードケーブル、オートランプ等の自動車部品の製造・販売。
– 設立年:1985 年
– 従業員数:1,823 名
– 製造拠点:インド国内工場(カルナタカ州ベンガルール、マハラシュトラ州プネー、グジャラート州、ハリヤナ州、ラジャスタン州、ウッタラーカンド州、タミル ナドゥ州)および、海外工場(北米、欧州、中国)を多数保有するグローバルケーブルメーカー。
– 備考:インド国内株式市場の上場企業

 

4.業績への影響

中央発條は、今回の件が同社の2025年3月期業績見通しに与える影響は軽微であるとし、また今後公表すべき事項が発生した場合には、速やかに開示するとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。