ブリヂストン(本社:東京都中央区、取締役 代表執行役CEO:石橋 秀一)は10月28日、熊本大学大学院先端科学研究部(工学系)の松田俊郎 准教授(以下、熊本大学)との共同研究により、公共交通の持続可能な発展に貢献するEVバス専用タイヤのプロトタイプを開発したことを発表した。
「2050年にサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社であり続ける」ことをブリヂストンはビジョンとして掲げている。その実現に向けて、コア事業である足元のタイヤ・ゴム事業の更なる強化と、様々なイノベーションを基盤とした画期的なソリューションを通じて、顧客価値を提供するとともに、安全・安心なクルマ社会の実現と進化するモビリティ社会・サーキュラーエコノミー・CO2削減などに貢献を目指す。
地球温暖化はグローバルな社会課題であり、環境規制を背景にCO2排出量が少なく環境性能に優れたEV車両の導入が急務だ。一方、主要な公共交通である路線バス用のEVバスは未だ価格が高く、タイヤを含めたトータルコストを下げることが課題になっている。そこでブリヂストンは、環境省の「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」(https://www.env.go.jp/earth/ondanka/cpttv_funds/)の協力者として、2018年より熊本大学をパートナーとしたオープンイノベーションを推進し、EVバス普及に貢献するソリューションの構築を目指してきた。
2018年に開始した熊本市での実証試験において、熊本大学のEVバスへの知見とブリヂストンのタイヤ開発の技術を組み合わせることで、タイヤの転がり抵抗の低減がEVバスの回生エネルギーの増加に繋がり、EVバスの電費削減が可能となることを確認している。
今回開発されたプロトタイプは、EVバス運用時のトータルコスト削減を目的として、EVバス専用タイヤに求められる性能を追求されている。新しい溝形状の採用により、これまでの路線バス用のタイヤ(低床路線バス向けリブラグタイヤ V-STEEL RIB LUG G623:https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/catalog/truck_bus/rib-lug_bus/g623/index.html)と比べて、摩耗ライフを維持しながらウェット・雪上路面でのトラクション性能を向上させ、転がり抵抗を20%低減することで、EVバスの走行に必要な電気エネルギーを10%削減することが可能となり、1年間で約50千円の電費削減によるコスト削減効果が期待できる。
今後、2020年10月に開始した横浜市での実証実験の場等を活用し、コスト削減効果の確認に加えてEVバス特有の車両制御とタイヤのマッチングについての評価を行い、EVバス普及実現に向けての検証を推進していくようだ。ブリヂストンは、タイヤ・ゴム事業の強みを活かして様々な分野のパートナーと将来のモビリティ社会に貢献するイノベーションを推進し、ソリューションを進化させることで、そのパートナーと共に新しい価値の提供を目指している。