ブリヂストン並びにブリヂストンタイヤソリューションジャパンは、3月8日よりブリヂストンWebサイトにて「見つかる 100人のちゃんと買い」 AI診断ソリューションサービスの提供を開始したと、同日発表した。
このサービスは、運転状況や用途、重視する項目など7つの質問から、顧客に合ったタイヤを推奨する。初期段階においてはサービス提供後に蓄積される顧客の関心・思考データなどの分析・ロジック構築にAIを活用。今後、EC購買データ・当社Webサイトのコンテンツ閲覧データなどビッグデータを常時取得・分析する形式に進化させ、より精度を高めたAIソリューションとして顧客に提供していく予定だという。ブリヂストンWebサイトか、全国のブリヂストンのタイヤショップで利用することができる。
2019年から開始したタイヤプロモーション「100人のちゃんと買い」には、ブリヂストンの「一人ひとりのカーライフにあわせて、お客様にぴったりのタイヤを選んでほしい」という思いが込められており、その思いをさらに具現化するために、今回、「見つかる 100人のちゃんと買い」AI診断ソリューションサービスを開発したという。
また、サービス提供開始に合わせて、杏氏を起用したテレビコマーシャル「見つかる 100人のちゃんと買い篇」も3月13日より全国で順次放映する。テレビコマーシャルの内容は同社のWebサイト「CMライブラリ」並びに公式「YouTube」チャンネルでも配信される。
– 「見つかる 100人のちゃんと買い」 AI診断ソリューションサービス
https://tire.bridgestone.co.jp/tire-cp/ai/content/index.html