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2021年3月5日【アフター市場】

ブリヂストン、「The Valuable 500」に加盟

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストンは3月5日、「The Valuable 500」の主旨に賛同し、加盟することを決定したと発表した。

 

「The Valuable 500」は、2019年1月に開催された世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)にて、インクルーシブなビジネスがインクルーシブな社会を創るという考えのもと、社会起業家のキャロライン・ケーシー氏により立ち上げられた活動。

 

障がい者がビジネス、社会、経済にもたらす潜在的な価値を発揮できるよう、ビジネスリーダーが自社のビジネスをインクルーシブにする改革を起こすことを目的としており、この活動に賛同する世界中の企業が加盟し、500社の参加を目指している。

 

ブリヂストンのGlobal CEOである石橋秀一は次のように述べている。「ブリヂストンは『2050年にサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社であり続けること』をビジョンとして掲げており、事業やイノベーションを通じて、一人ひとりを支えていきます。

 

『The Valuable 500』と当社は、様々な経験やスキル、視点を持つ人々が協働することでビジネスやコミュニティに新たな価値を生みだすことができるという信念を共有しており、この活動に参画できることを光栄に思います。今回の加盟を機に、当社はダイバーシティとインクルージョンへの取り組みをさらに強化していきます。」

 

ブリヂストンや世界のトップ企業は、このパートナーシップを通じて、13億人の障がい者の価値を実現する社会の構築と推進を目指すという。

 

ブリヂストンは「The Valuable 500」への加盟にあたり、下記取り組みを強化していくとしている。

 

 

1.多様性を受け入れ、障がいのある従業員がその能力を発揮しやすい環境づくりに努める
「The Valuable 500」の多様性を尊重しインクルージョンを推進する考え方は、ブリヂストンの企業理念と共通する点が多くあるとし、2018年に策定した「グローバル人権方針」では、いかなる差別にも反対し、すべての人が公正な扱いを受け、平等な機会を得る権利を有するという基本的な原則を支持している。また、グローバルCSR体系「Our Way to Serve」を経営の指針とし、人々がより快適に移動し、生活し、働きそして楽しむことに貢献していくことを掲げている。

 

2.一人ひとりが心身ともに健康で、個性を活かし、自己実現を果たしながら、多様な人々が互いに認め助け合う共生社会の実現に向けて、地域社会や様々なパートナーとの共創によって障がい者が抱える社会課題を解決する取り組みを強化する
ブリヂストンは、「The Valuable 500」の理念に沿った様々な取り組みを行っており、特に高齢者や障がい者が抱える社会課題を解決する取り組みに注力。今後も多様な背景や能力を持つ人々の交流を促進していく社会プログラムなどを通じて、心身の健康を推進するインクルーシブな社会の実現を目指し、地域社会や様々なパートナーとの共創を進めていくとしている。

 

3.パラリンピックのワールドワイドパートナーとして、今後もパラスポーツの支援を通じて社会に貢献する
ブリヂストンはパラリンピックのワールドワイドパートナーとして、パラリンピック・ムーブメントの核をなす多様性、インクルージョン、平等への取り組みも行っている。さらに、パラアスリートが直面する課題の解決に向けた革新的な機材ソリューションの提供や、モビリティへのアクセス向上などの様々なプロジェクトを通じ、大会を支えていくとしている。

 

– パラリンピックを支えるブリヂストンのイノベーションについて
https://www.bridgestone.co.jp/chaseyourdream/innovation/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。