ブリヂストンは、2050年以降を見据えた新たな中長期事業戦略構想(※1)と、そのビジョン実現に向けた新たなブランドメッセージ”Solutions for your journey(※2)”を策定し、7月8日に発表した。
■中長期事業戦略構想について
中長期事業戦略構想では、1931年の創業(Bridgestone1.0)、ファイアストン社買収によりグローバル化に舵を切った1988年の「第二の創業(Bridgestone2.0)」に続き、2020年を「第三の創業(Bridgestone3.0)」と位置付け、「タイヤ・ゴム事業の強みを活かしたソリューションカンパニー」へと進化すること。
さらにグループとして、「最高の品質で社会に貢献」を使命に、「2050年にサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」をビジョンとすること、また、この実現のための事業戦略として、以下3点を挙げている。
・サステナビリティを経営の中核に据え、社会価値と顧客価値を両立し、競争優位を獲得。
・独自のプラットフォームでソリューション事業を推進:Bridgestone T&DPaaS(※3)。
・独自のビジネスモデルを構築:「コア事業」であるタイヤ・ゴム事業の強みを活かし、「成長事業」であるソリューション事業へ進化。
■新ブランドメッセージについて
“Your Journey, Our Passion” (日本語: “あなたと、つぎの景色へ”)に替えて、グループ・グローバル統一で使用される新たなブランドメッセージ”Solutions for your journey”は、上記ビジョンに込められた思いを象徴し、変革に向けた道しるべとなるもの。
「Care(安心)、Confidence(信頼)、Creativity(創造力)で、社会の進歩に貢献する」、というブランドの姿勢・思いを反映し、ブリヂストンが積み重ねてきた歴史、築いてきた強みに加え、これからはさらに豊かな創造力で、これまでのJourneyをSolutionへとつなげていくことを約束していると云う。
ブリヂストングループは、創業以来の使命「最高の品質で社会に貢献」に加え、今後、ますます変化し多様化するニーズや困りごとに対しても、先進的なソリューション(解決策)の提供を通じて、社会・顧客と共に「新たな価値」を創造しながら、挑戦・旅(”Journey”)を支え、持続可能な社会の実現に貢献していくとしている。
※1:中長期事業戦略構想の詳細については、プレゼンテーション資料<https://www.bridgestone.co.jp/ir/library/strategy/index.html#anc2020>を参照。
※2:ブランドメッセージの詳細については、<https://www.bridgestone.co.jp/corporate/brand/message/index.html>)を参照。ウェブサイトや対外発表資料などでのブランドメッセージの表記は、2020年下期から順次切り替えられる。
※3:Bridgestone Tire and Diversified Products as a Solutionの略称。進化するモビリティ社会全体を支えるためのブリヂストン独自のプラットフォーム。