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2018年9月20日【アフター市場】

ブリヂストン、「パリモーターショー2018」に出展

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストンは、10月2日~14日(※1)に、フランスのパリで開催される「パリモーターショー2018」に出展する。

ブリヂストン・ロゴ

今回のモーターショーでは、「一人ひとりを支える」をテーマに、持続可能なモビリティ社会の実現に貢献するブリヂストングループの商品や技術、ソリューションビジネスおよび、オリンピック・パラリンピックを通じて夢を追いかけるすべての人の挑戦を支える取り組みを紹介。

 

また、プレスデーの10月2日14時30分から、ブリヂストンブースで、同社グループが欧州で販売するタイヤ製品や新しいモビリティソリューションビジネスおよび、同社が開発した世界初(※5)のゴムと樹脂のハイブリッド素材「High Strength Rubber」を紹介するプレスカンファレンスを行う。

 

[主な展示]

 

○欧州で販売するタイヤ「TURANZA T005」

 

欧州のドライバーが求める操縦安定性と、ウェット路面での制動性能の両立を実現したタイヤ「TURANZA T005」と、当該タイヤを装着した車両「Maserati Levante(マセラッティ ルヴァンテ)」を展示する。

 

○ブリヂストンブランド初の欧州向けオールシーズンタイヤ「WEATHER CONTROL A005」

 

「WEATHER CONTROL A005」は、今年5月発売の欧州向けオールシーズンタイヤで、ドライ路面からウェット路面、冬の雪道まで、欧州で季節を問わずに使用できる。

 

○パンク後の走行を可能にするランフラットテクノロジー採用タイヤ

 

タイヤの空気圧がゼロになっても、所定のスピードで一定距離を走行できるランフラットテクノロジー採用タイヤ(※2)「DRIVEGUARD」を展示。安全性と乗り心地を両立し、より安全で環境に優しい車社会の実現に貢献する技術を紹介する。

 

○欧州向けに販売しているファイアストンブランドのタイヤ

 

欧州向けに販売しているファイアストンブランドのタイヤと創業者の生誕150周年を迎えたファイアストンブランドの歴史を紹介する。

 

○空気充填不要なタイヤを装着した自転車

 

空気充填を不要にするブリヂストンのタイヤ技術「エアフリーコンセプト(※3)」を採用し、パンクの心配のないタイヤを装着した自転車を、ブース内で試乗・体感できる。

 

ブリヂストンでは、省メンテナンス性、リサイクル性にも優れる同技術を用いたタイヤの、様々なカテゴリーの車両への応用に向けた検討を進めている。

 

○低燃費タイヤ「ECOPIA with ologic(※4)」を装着したソーラーカー

 

昨年、ブリヂストンの低燃費タイヤ技術「ologic」を採用したソーラーカー用タイヤ「ECOPIA with ologic」を装着して、ブリヂストンワールドソーラーチャレンジで活躍したボーフム大学(ドイツ)のソーラーカーを展示する。

 

○オリンピックを通じた取り組み

 

フランスで各々の競技で挑戦を続けるアスリートと、彼らを支え応援するすべての人で構成される「チームブリヂストンフランス」の活動を紹介する。

 

○パラアスリートを支援する取り組み

 

タイヤ開発の技術を活かしたパラアスリート支援の一例として、東京2020パラリンピックを目指すパラトライアスロンの秦由加子選手が、ランパートで装着する義足用ゴムソール開発の取り組みを紹介する。

 

※1:プレスデー 10月2日~3日、一般公開日 10月4日~14日

※2:空気圧が低下した状態でも所定のスピードで一定距離の走行が可能なタイヤ。ISO規格に基づく試験、又は特定の実車試験の条件で空気圧0 kPa時に80 km/hで80 kmの走行が可能。

※3:空気を使わずに特殊形状の樹脂スポークを用いて車両の荷重を支えるタイヤ技術。リサイクル可能な樹脂を用いることでデザイン自由度の向上、資源の効率的な活用にもつながる。

※4:狭幅化によって空気抵抗を低減し、大径化と高内圧化により転がり抵抗を大幅に低減する低燃費タイヤ技術。

※5:ブリヂストン調べ

 

 

■パリモーターショー2018(英語):https://www.mondial-paris.com/en/visiteur/auto

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。