ブリヂストンは、車両のハンドリングなどの運動性能、タイヤライフに繋がる摩耗性能を維持しながら、タイヤ重量を軽量化する事で、タイヤの転がり抵抗を大幅に低減できる新技術「Enliten(エンライトン)」を開発した。
この技術は、3次元形状革新サイプによるパターンブロックの挙動最適化及び、最新シミュレーション技術を活用した接地形状最適化により、運動性能、タイヤライフを維持しながら、タイヤに使用する部材を削減。
従来の乗用車用タイヤに比べ、約20%の軽量化、転がり抵抗の約30%低減(※1)を可能にしたと云う(タイヤサイズ225/40R18にて比較)。
地球温暖化や資源枯渇等が、自動車などの産業界においてもグローバル規模の課題となる現在、欧州では、自動車から排出されるCO2を削減するため、自動車メーカーに対してより厳しいCO2削減目標を設定している。
「Enliten」は、タイヤ革新技術として、「省資源化」と「転がり抵抗の低減」により、ガソリン車の走行時にタイヤ起因によるCO2排出量を約30%削減。これにより、電気自動車の1回の充電で走行できる距離(航続距離)を延ばして、環境負荷低減とモビリティ社会に貢献する。
ブリヂストンは、CSR体系「Our Way to Serve」で、「Environment(環境)」「Mobility(モビリティ)」を重点領域として標榜。今後もイノベーションと先進技術、画期的なソリューションを通じて事業と環境保全を両立しながら顧客価値を提供し、人々がより快適に移動し、生活し、働きそして楽しむことに貢献していくとしている。
※1:日本自動車タイヤ協会(JATMA)『タイヤのLCCO2算定ガイドライン』 ver.2に準じ比較。また、「転がり抵抗係数」に関する詳細なデータはタイヤ公正取引協議会に届け出済。
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