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2021年9月2日【企業・経営】

ブレンボ、初の研究開発拠点をシリコンバレーにオープン

NEXT MOBILITY編集部

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ブレンボは9月2日、初のCoE(研究開発拠点)をアメリカ・シリコンバレーに開設することを発表した。

 

その名は「ブレンボ・インスピレーション・ラボ」。2021年の第4四半期のオープンを予定しており、ブレンボが有するソフトウェア開発、データサイエンス、人工知能のノウハウを強化するための専門拠点となる。

 

このCoE(研究開発拠点)の開設によって、ブレンボは、同社のめざすソリューションプロバイダーとしての信頼度向上へ一歩前進するとともに、2020年9月にダニエレ・スキラッチCEOが表明した戦略ビジョン「Turning Energy into Inspiration」の重点目標の一つである全社的なデジタル化の加速を図る。

 

スキラッチ氏は次のように語った。「当社初のCoE(研究開発拠点)をシリコンバレーにオープンできることになり、大変喜ばしく思っております。ハイテクとイノベーションで世界的に有名なこの地に進出して投資する背景には、自動車産業に影響を与える未曽有の課題に取り組んでいこうという明確で意欲的な目標があります。

 

今はデータサイエンスと人工知能を活用する時代。これは当社の未来を構築し技術的なリーダーシップを強化する大きなチャンスです。ブレンボ・インスピレーション・ラボで当社のデジタル文化を高め、いっそうお客様に寄り添った「メイド・イン・ブレンボ」の最新技術をお届けできるよう取り組んでまいります。」

 

また、ブレンボは同日、バイク用ブレーキシステムの開発・製造を専門に手がけるスペインのJ.Juan(以下「ホタ・ホアン」)グループの株式を100%取得する契約を締結したことを発表した。

 

ホタ・ホアンは、スペイン・バルセロナ県ガバに本社を置く1965年創業の会社で、工場をスペイン国内に3か所、中国に1か所保有している。

 

今回のホタ・ホアンの買収によって、ブレンボグループが提供するバイク用ブレーキシステムのラインナップが拡がり、ニーズの高まるバイク分野でのブランドファミリーが増えることになる。

 

ブレンボのアルベルト・ボンバッセイ会長は次のようにコメントした。「ホタ・ホアンをグループにお迎えすることができて、とても光栄です。今回の合意は当社のグローバル戦略の一環で、直近の例ではデンマークのSBSフリクション社との締結がありました。

 

当社の中核事業であるバイク分野の強化に向けて、今後も投資に力を入れていくつもりです。ユーザーの皆さまに質の高いソリューションをより総合的に幅広く提供していきたいという、我々のメーカーとしての方向性を強化していただけることになり、実に素晴らしい契機だととらえています。」

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。