ビー・エム・ダブリュー(以下「BMW」)とNTTドコモ(以下「ドコモ」)は3月1日、BMWが販売するBMW iXおよびBMW i4に対し、5GおよびコンシューマeSIMに対応したコネクテッドカーサービスを提供開始した。
ドイツ本社のBMWグループ、BMWとドコモは、2018年12月にクルマへのコンシューマeSIM搭載における協業の検討を開始した。
具体的にはBMWの車両に5GモジュールとコンシューマeSIMを搭載してモバイル通信を利用可能にする仕組みを共同開発し、今回、BMW iXおよびBMW i4がコネクテッドカーとして初めてドコモのワンナンバーサービス®に対応した。
これにより、スマートフォンで利用中の電話番号や料金プランを、そのままBMW車両での音声通話やデータ通信にも使うことができ、スマートフォンとBMW車両をBluetooth®で接続することなく車内での音声通話およびインターネット通信の利用環境がより快適になる。
BMW iXおよびBMW i4には、従来からBMWコネクテッド・ドライブ各種サービス提供のため、eSIMが搭載されているが、これに加えて今回、サービスで利用するコンシューマeSIMと5Gモジュールを搭載し、5Gに対応した。
車両に搭載されている最新のモバイル技術であるDSDA(Dual-SIM-Dual-Active)で2つのeSIMを同時にアクティブにすることにより、BMWコネクテッド・ドライブの通信に加え、利用者自身の音声通話やデータ通信も車両を経由して利用することが可能となる。
また、コンシューマeSIMを活用した5G対応の車内向けWi-Fiのセットアップが可能となり、車内においてスマートフォンやタブレット端末などを最大10台までWi-Fiに接続し、5Gの高速データ通信の使用が可能となる。
サービスは、ドコモのワンナンバーサービスの契約とともに、BMWが提供するMy BMWアプリまたはBMWポータルサイトにBMW IDでログイン後、表示されたドコモのサイトにdアカウント®でログインし、BMW IDとdアカウントを連携させることで使用可能となる。
このBMW IDとdアカウントの連携により、個人で購入した車両だけでなく、レンタカーやカーシェアなどでBMW iXおよびBMW i4に乗車する際にも、サービスの使用が可能となる。