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2024年3月29日【ケミカル】

バンドー化学、CNF複合化ゴムによるWコグベルトを開発

坂上 賢治

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バンドー化学は3月29日、大型バギーや大型スクーター向け変速ベルトの新ラインアップとして、「セルロースナノファイバー(CNF)複合化ゴム」を用いた高性能〝ダブルコグベルト〟の販売を4月から開始する。

 

このコグベルトの複合化ゴムに使われたCNFとは、植物由来のセルロースを直径約20nm・長さ数μmに解すことで生成したバイオマスナノ繊維素材を指す。同素材は、軽量かつ高強度であるため、少資源国の日本のみならず、世界規模で森林資源を活かせる新素材として注目されている。

 

 

対して大型バギーや大型スクーター向けの伝動ベルトは、〝幅方向では高剛性さ〟が求められ〟一方で、〝長さ方向には柔軟性〟が求められる。

 

そんな相反する要求性能に対してCNFは、素材を束ねて極大化することにより高い伝動能力と耐久性を併せ持つものになる。またベルトの変形に伴うエネルギー損失も抑制できることから優れた省エネ性能も併せ持つ。但し、その相反する要求に応えるには、カーボンブラックや補強材料を、ゴムと複合化する時の配合設計が鍵となる。

 

 

そこで同社は、鋼鉄の5分の1の軽さで5倍以上の強度を有するCNFの特性に着目した上で、化学品メーカーの東ソーと共にNEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の助成事業に取り組み、ナノ分散技術を介したゴム補強材料との複合化に成功。その結果、伝動能力と耐久性に秀でた伝動ベルトの製品化に漕ぎ着けた。

 

バンドー化学では、今後も大型バギー、大型スクーターの高出力化を支える製品要望に応えると共に、長寿命化や駆動システムのコンパクト化によるCO2排出量の削減を通じて、持続可能な低炭素社会の実現にも貢献していきたいと話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。