オートバックスセブンは4月5日、oricon MEが発表した2022年 オリコン顧客満足度調査の「中古車専門販売店」において、オートバックスグループの車買取・販売部門「オートバックスカーズ」が顧客満足度総合1位に選出されたと発表した。
「オリコン顧客満足度調査」は、ライフスタイルに合致したサービス・商品選択の指標になる調査として、さまざまな業種・業態のサービスの顧客満足度を発表している。
「中古車専門販売店」ランキングでは、過去4年以内に実際にサービスを利用したことのあるユーザーを対象に、満足度についてインターネット調査を行い、「店の利用のしやすさ」「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の充実さ」「中古車の品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」の8つの評価項目が設定されている。
同ランキングは2021年から実施されており、オートバックスグループで行っている車買取・販売部門「オートバックスカーズ」は初の総合1位を獲得した。また、8つの評価項目すべてにおいて1位に選出された。
オートバックスグループは、「カー用品販売」「車検・整備」と並ぶ事業の柱の一つとして、1996年から中古車事業に参入、2002年から「オートバックスカーズ」として車買取・販売を行ってきた。2022年4月5日(火)時点では、391店舗(オートバックスカーズ加盟店舗を含む)で、クルマの買取・販売を行っている。