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2020年11月26日【イベント】

アウディ、来季フォーミュラE世界選手権の参戦マシンを公開

NEXT MOBILITY編集部

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アウディは11月26日、フォーミュラE世界選手権を戦うAudi e-tron FE07を公開した。スペインのバレンシアで開催される公式テストでサーキットデビューを果たす。

 

 

Audi e-tron FE07は、Audi Sportによって開発された、新しいAudi MGU05モータージェネレーターユニットを搭載する電動レーシングカー。0~100km/h加速はわずか2.8秒、マシン全体の効率は95%以上、あらゆる不測の事態に対応する。

 

 

2021年シーズンに初めて正式なFIAフォーミュラE世界選手権となる来シーズンの開幕戦は、1月中旬に南米のチリで開催される。アウディにとって、電気自動車によるレーシングシリーズは、世界最高峰のモータースポーツに参戦するというだけでなく、持続可能なデジタルプレミアムモビリティ企業への変革を目指しているアウディの取り組みをサポートするものでもある。

 

 

「モータースポーツは、アウディとその技術開発にとって、常に決定的に重要な意味を持っています。これは、アウディの有名なスローガンである“Vorsprung durch Technik”(技術による先進)を体現するものでもあります」と、チーム代表のアラン マクニッシュは述べている。

 

 

 

 

 

フォーミュラEの“シーズン7”では、もう一つの新しいテクノロジーが公開される。今回、ゼロから開発されたAudi MGU05と呼ばれる新しいパワートレインは、コンパクトなサイズと優れたパフォーマンスを特徴とする。内部ローターコンセプト、外部マグネット、非常に効率的な冷却システム、6相交流システムを備えている1速ドライブトレインで、さらに、軽量な素材とインテリジェントな車両構造を統合することで、以前のユニットと比較して明確な軽量化を実現した。新しいMGUインバーターユニットの重量は、わずか35kg未満となった。

 

 

フォーミュラEで結果を残すために効率は重要な要素だからこそ、アウディは、システムのエネルギー損失を最小限に抑えるために、あらゆる手段を講じているという。社内のテストベンチで行われた大規模な開発作業では、数多くの厳しいテストサイクルを実施。高電圧システム全体を最大のパフォーマンスレベルに引き上げるために、パワートレイン全体が徹底的に見直された。その結果、パワートレインの全体的な効率は95%以上に達し、新しいMGUインバーターユニットは、あらゆる走行条件で97%を超える効率を実現した。

 

 

 

 

デザインが一新された外観は、ルーカス ディ グラッシとレネ ラストが指揮をとる。デカラーリングのハイライトは、明るいオレンジ色と、テクノロジーパートナーのシェフラーによる印象的なグリーンで、フロントエンド全体には、ホワイトのプライマーコートが施されている。
また、今回新たに世界有数の潤滑油ブランドであるカストロールと、ファッションおよびライフスタイル企業のCasa Moda(カーサモーダ)の2社がパートナーに加わった。

 

 

Audi e-tron FE07は、11月28日からスペインのバレンシアで開催される公式テストで一般に初公開される。12チームすべてが12月1日までバレンシア・サーキットでテストを実施し、その後、マシンと装備一式が南米に向けて輸送される。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。