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2019年6月3日【アフター市場】

アズミー、特殊車両・大型車向け死角視認AIカメラ付きモニター

NEXT MOBILITY編集部

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アズミー(Azmee)は、6月3日、殊車両や大型車両の死角による巻き込み事故を防ぐことを目的としたAI搭載カメラユニット採用の7インチモニター「ANAM-0001」を発売すると発表した。

 

 

 

 

同社の主力商品であるAI搭載カメラユニットは、死角から近づく「車両」や「人」の危険なタイミングだけをAIチップで見分け、警告ブザーと画面表示でオペレーターやドライバーに知らせる機能が特長。

 

従来、同社は一般車両向けに同製品をリリースしていたが、近年、特殊車両や大型車両の安全補完装置として取り付けを行う事例が増加。今回の新製品では、そういった市場のニーズに応えるべく、特殊車両や大型車両への装着で求められる高信頼性・高強度・耐防塵防水性能を取り入れた仕様となっている。

 

 

 

より具体的な特長は、まずアルミダイキャスト製の本体を採用することで、JISのIP66規格に適合した耐防塵防水性能を確保していること。

 

 

また、ブラケットを2種類同梱しており、ダッシュボードだけでなく垂直面や吊り下げ等でも取付けが可能。

 

 

加えて、ケーブル類にも防水コネクタ(*)を採用し、過酷な環境でも使用可能な高い信頼性を実現している。

 

 
 

 

 

*防水コネクタはIP66ではない。また末端部分は防水処理されていない。

 

 

 

【商品の同梱品】

・モニター本体×1
・モニターケーブル×1
・RCA変換ケーブル×3
・センターマウントブラケット×1
・サイドサポートブラケット×1
・アルコールクリーナー×1

 

 

 

【商品のスペック】

電源      DC 12V もしくはDC 24V(10V~32V 使用可能)
アース方式   マイナスアース方式
最大消費電流  500mA(12V)
画面サイズ   7.0V 型
液晶解像度   800×3(RGB)×480
表示方式    NTSC
コントラスト  500:1
ブライトネス  400cd/m2
視野角     上方向50 度、下方向70 度、左右方向70 度
音声出力    1.5W
動作温度範囲  -20~70℃
保存温度範囲  -30~80℃
防水構造    IP66(モニター本体のみ)
外形寸法    197.2(W)mm×132(H)mm×30.5(D)mm(モニター本体)
質量       約650g(モニター本体のみ)
ケーブル長   1.8m(モニターケーブル)/0.3m(RCA 変換ケーブル)
ヒューズ    1A(ブレード型…モニターケーブルに付属)

 

 

 

 

【商品情報】

品名:特殊・大型車両専用7インチモニター
品番:ANAM-0001
オープンプライス
JAN:4580059640038
販売先:楽天、Yahoo!ショップ、amazonなどの各ECサイト
全国の特殊車両・大型車両整備工場など

 

 

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。