NEXT MOBILITY

MENU

2020年3月6日【経済・社会】

旭化成、米大手シート製造会社の織物事業を買収

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

旭化成の子会社「Sage Automotive Interiors(本社:米国サウスカロライナ州、以下、Sage社)」 は、欧州自動車市場における事業拡大と基盤強化を目的に、米国大手自動車シートサプライヤーの「Adient社の自動車内装ファブリック事業」を、1億7,500万米ドル(約188億円※)で買収する契約を、3月5日(米国東部時間)に締結した。

 

なお買収は、各国競争法当局への提出と当局からの認可取得などの必要な手続きおよび、買収における一般的な前提条件の充足を経て、完了する予定。

Sage社は、米国を中心に、自動車内装材に用いる各種繊維製品の開発・製造・販売を手掛け、カーシートファブリック市場において、グローバルサプライヤー大手一社としても数えられている。

 

また、欧州を、最大の自動車内装ファブリック市場かつ、自動車市場の最先端のトレンド発信拠点として、事業拡大における重要な市場だと考えている。

 

一方、Adient社の自動車内装ファブリック事業は、欧州を中心に、グローバルに複数の拠点を保有。また、欧州の主要自動車メーカーからそのデザイン力や品質を高く評価され、欧州のカーシートファブリック市場で有数の地位を築いていると云う。

 

 

 

 

Sage社は、同社事業と、Adient社の自動車内装ファブリック事業が持つ欧州を中心としたマーケティング・生産・開発機能を組み合わせにより、欧州市場の深耕を期待、今回の買収に至ったとしている。

 

旭化成グループは、Sage社の地域戦略・素材戦略をグローバルに推進することを通じて、カーシートファブリックサプライヤーとしてマーケットリーダーの地位を確固たるものとし、各地域における自動車メーカーとの関係を強化。グループ全体の自動車分野における事業拡大に繋げていきたいとしている。

 

 

 

 

 

1米ドル=107.36円(日本時間3月5日付為替レート)で換算。

 

 

[Adient社の概要]

 

– 名称:Adient plc
– 所在地:米国ミシガン州プリマス市
– 代表者の役職・氏名:CEO Doug Del Grosso
– 主な事業内容:カーシートなどの開発・製造・販売

 

 

■Sage Automotive Interiors:http://www.sageautomotiveinteriors.com/
■Adient:https://www.adient.com/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。