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2021年4月1日【企業・経営】

アプリリア、「RX 125」「SX 125」2021年モデル発売

NEXT MOBILITY編集部

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RX 125

 

 

ピアッジオグループジャパンは4月1日、原付二種クラスのオフロードモデル『RX 125』と、そのモタードバージョンである『SX 125』の2021年モデルを、全国のアプリリア正規販売店にて発売すると発表した。

 

(左)RX 125 / (右)SX 125

 

 

アプリリアSXおよびRX 125は、従来、同じ技術基盤を共有しているが、同社によると、SX 125は公道やレーストレイルでの楽しみを追求したアプリリアのスーパーモタードであり、RX 125はよりオフロードの意味合いが強く、あらゆる地形に対応することができるという。

 

2021年モデルでは、EURO 5に適合したエンジンと、ホワイトをベースにした新しいグラフィックを採用。同社は、トップレベルのスポーツ性能を提供するハイレベルなパフォーマンスとデザイン性を兼ね備えた、2種類の個性が際立つモーターサイクルだとしている。

 

 

SX 125

 

 

■デザイン
フレーム、エンジン、スイングアーム、ホイール、ダブルセクションアルミ製ハンドルバーには光沢のある美しいブラック塗装を施し、さらに燃料タンクのフォルムを一新。また、最高速度を表示するトラベルダイアリーや、ライディング中の走行距離を表示する2つのトリップオドメーターなど新機能を搭載している。

 

 

 

■エンジン
4バルブ水冷単気筒のエンジンには再設計した燃焼室のために開発した新しいヘッド、新しい吸排気ダクト、新しいイリジウム製スパークプラグを採用し、サーモダイナミクスエリアを全面的に刷新している。カムシャフト、バケットタペット、バルブスプリングも新しくなり、吸気ラインも一新し、さらに全く新しいエアフィルターを装備。スロットルボディを高い位置に配置し、ヘッドへの吸気の流れをよりダイレクトにした。

 

排気ラインも全面的に再設計し、より効率的な触媒システムを備えた新しいエキゾーストシステムとアプリリアのロゴを配した新しいスチール製サイレンサーを採用。トルク曲線がさらに力強くなり、低回転域で最大出力を発揮し、特に新しいマレリ製MIUG4 ECUが提供する電子制御によって低燃費を実現している。

 

 

 

■シャーシ構造
最新のサスペンションとクラストップレベルのABS付きブレーキシステムを搭載。アプリリアはフロントホイールに、ブレーキング時の高い精度とコントロール性を提供しつつ、ハードブレーキング時のリアホイールの浮き上がりを補正する、アンチロールオーバーモードを備えたボッシュ製ABSシステムをこの市場セグメントで初めて導入した。

 

SXには、ダブルピストンフローティングキャリパー付き300mmフロントディスクとフローティングキャリパー付き220mmリアディスクを装備。対して、RXには、フロント260mm、リア220mmの2枚のウェーブディスクを装備している。

 

高剛性のツインチューブスチールフレームには、クラス基準を超えたサスペンションを組み合わせ、フロントには41mmのパワフルな倒立テレスコピックフォークを装備し、240mmのホイールトラベルを確保。リアには、トラクションを最適化するロングスイングアームを採用し、プログレッシブリンケージを採用したモノショックにより210mmのホイールトラベルを確保している。

 

またモーターサイクルは、特にホイールが剛性と軽さの両立が性能を左右する大きな要素となるため、アプリリアRXは、ブラックアルマイト仕上げのハブを備えた高品質のスポークホイールを装着。アプリリアSXは、溝幅の広い17インチのスポークホイールに100/80-17インチと130/70-17インチの大きなスポーツタイヤを装着している。

 

 

 

 

【アプリリア RX 125】
– メーカー希望小売価格:¥418,000(消費税10%込)
– グラフィック:ラリートリビュート
– 発売日:2021年4月2日(金)
– 出荷開始時期:2021年5月中旬から順次
– 商品ページ:https://aprilia-japan.com/rx125.html?id=prtimes
【アプリリアSX125】
– メーカー希望小売価格:¥429,000(消費税10%込)
– グラフィック:ラリートリビュート
– 発売日:2021年4月2日(金)
– 出荷開始時期:2021年5月中旬から順次
– 商品ページ:https://aprilia-japan.com/sx125.html?id=prtimes

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。