RX 125
ピアッジオグループジャパンは4月1日、原付二種クラスのオフロードモデル『RX 125』と、そのモタードバージョンである『SX 125』の2021年モデルを、全国のアプリリア正規販売店にて発売すると発表した。
(左)RX 125 / (右)SX 125
アプリリアSXおよびRX 125は、従来、同じ技術基盤を共有しているが、同社によると、SX 125は公道やレーストレイルでの楽しみを追求したアプリリアのスーパーモタードであり、RX 125はよりオフロードの意味合いが強く、あらゆる地形に対応することができるという。
2021年モデルでは、EURO 5に適合したエンジンと、ホワイトをベースにした新しいグラフィックを採用。同社は、トップレベルのスポーツ性能を提供するハイレベルなパフォーマンスとデザイン性を兼ね備えた、2種類の個性が際立つモーターサイクルだとしている。
SX 125
■デザイン
フレーム、エンジン、スイングアーム、ホイール、ダブルセクションアルミ製ハンドルバーには光沢のある美しいブラック塗装を施し、さらに燃料タンクのフォルムを一新。また、最高速度を表示するトラベルダイアリーや、ライディング中の走行距離を表示する2つのトリップオドメーターなど新機能を搭載している。
■エンジン
4バルブ水冷単気筒のエンジンには再設計した燃焼室のために開発した新しいヘッド、新しい吸排気ダクト、新しいイリジウム製スパークプラグを採用し、サーモダイナミクスエリアを全面的に刷新している。カムシャフト、バケットタペット、バルブスプリングも新しくなり、吸気ラインも一新し、さらに全く新しいエアフィルターを装備。スロットルボディを高い位置に配置し、ヘッドへの吸気の流れをよりダイレクトにした。
排気ラインも全面的に再設計し、より効率的な触媒システムを備えた新しいエキゾーストシステムとアプリリアのロゴを配した新しいスチール製サイレンサーを採用。トルク曲線がさらに力強くなり、低回転域で最大出力を発揮し、特に新しいマレリ製MIUG4 ECUが提供する電子制御によって低燃費を実現している。
■シャーシ構造
最新のサスペンションとクラストップレベルのABS付きブレーキシステムを搭載。アプリリアはフロントホイールに、ブレーキング時の高い精度とコントロール性を提供しつつ、ハードブレーキング時のリアホイールの浮き上がりを補正する、アンチロールオーバーモードを備えたボッシュ製ABSシステムをこの市場セグメントで初めて導入した。
SXには、ダブルピストンフローティングキャリパー付き300mmフロントディスクとフローティングキャリパー付き220mmリアディスクを装備。対して、RXには、フロント260mm、リア220mmの2枚のウェーブディスクを装備している。
高剛性のツインチューブスチールフレームには、クラス基準を超えたサスペンションを組み合わせ、フロントには41mmのパワフルな倒立テレスコピックフォークを装備し、240mmのホイールトラベルを確保。リアには、トラクションを最適化するロングスイングアームを採用し、プログレッシブリンケージを採用したモノショックにより210mmのホイールトラベルを確保している。
またモーターサイクルは、特にホイールが剛性と軽さの両立が性能を左右する大きな要素となるため、アプリリアRXは、ブラックアルマイト仕上げのハブを備えた高品質のスポークホイールを装着。アプリリアSXは、溝幅の広い17インチのスポークホイールに100/80-17インチと130/70-17インチの大きなスポーツタイヤを装着している。
【アプリリア RX 125】
– メーカー希望小売価格:¥418,000(消費税10%込)
– グラフィック:ラリートリビュート
– 発売日:2021年4月2日(金)
– 出荷開始時期:2021年5月中旬から順次
– 商品ページ:https://aprilia-japan.com/rx125.html?id=prtimes
【アプリリアSX125】
– メーカー希望小売価格:¥429,000(消費税10%込)
– グラフィック:ラリートリビュート
– 発売日:2021年4月2日(金)
– 出荷開始時期:2021年5月中旬から順次
– 商品ページ:https://aprilia-japan.com/sx125.html?id=prtimes