ピアッジオグループジャパンは3月9日、ミドルスポーツモデル『TUONO (トゥオーノ)660』を全国のアプリリア正規販売店にて発売すると発表した。
同社によると、Tuono 660は最新の95hpミドルサイズの2気筒エンジンを搭載。そして車両重量183kgというセグメントでトップクラスのライトウェイトを実現し、アプリリアのフレーム構造とクラストップレベルのパワーウェイトレシオを組み合わせたことで、これまでにないライディングフィールを提供するという。
■エアロダイナミクスの開発による、デザインとコンパクトサイズ
これまでの歴代Tuonoと同様に、Tuono 660はフレームに固定されたトップフェアリングを採用することでフロントエンドの重量を軽減し、優れた防風性と、正確で高いレスポンス性を実現。表面積は小さくなったものの、Tuono 660のエアロダイナミックスポイラーを搭載したダブルフェアリングというコンセプトはRS 660から継承されている。
■軽量化とシャシー構造
フレームとスイングアームには高品質なアルミダイキャストを採用し、軽量化を追求。派生モデルであるRS 660と比較して、同じ1370mmのホイールベースと24.1°のヘッドストックのアングルによって最大限の機敏性を誇り、さらにTuono 660はオフセットが異なるフロントフォークマウントプレートを採用し、その違い強調している。
■95HP新型2気筒エンジンによるパフォーマンス
アプリリアTuono 660には、既にRS 660に搭載されている新設計のエンジンを採用。660ccの2気筒エンジンは、アプリリアV4 1100ccエンジンのフロントバンクのコンセプトを踏襲している。
750cc以下の2気筒エンジンで最高レベルの性能を実現しており、10,500rpmで最高出力の95hpを発生させ、レブリミッターは11,500rpmで作動。8,500rpmで最大トルク67Nmに到達し、4,000rpm以上で最大トルクの80%に達し、6,250rpmで最大トルクの90%に達する。
■パフォーマンスと安全性を実現する電子制御システム
Tuono 660のAPRC(アプリリア パフォーマンスライドコントロール)には、以下のものが含まれている。
– ATC:アプリリア トラクションコントロール -スポーティなライディングをサポートする操作ロジックが特徴の調整可能なトラクションコントロール
– AWC:アプリリア ウィーリーコントロール ―調整可能なウィリーコントロールシステム
– ACC:アプリリア クルーズコントロール -スロットルコントロールに触れずに設定した速度を維持
– AEB:アプリリア エンジンブレーキ -スロットルを閉じた際の、エンジンブレーキを制御する調整可能なシステム
– AEM:アプリリア エンジンマップ -エンジンの特性やパワーデリバリーが変更可能な様々なマッピングを搭載
また、Tuono 660では、トラクションコントロール、ウィーリーコントロール、エンジンブレーキコントロール、ABS、その他の管理パラメーターを自動的に最適な設定を可能にするライディングモードを搭載した。
– 公道で使用する3つのライディングモード
・Commute:日常的なライディング向け
・Dynamic:公道でのスポーティなライディング向け
・Individual:電子制御の完全カスタマイズが可能
– サーキットでの使用を想定して設計された2つのライディングモード
・Challenge:Tuono 660のポテンシャルを最大限に引き出すサーキットセッションに最適
・Time Attack:上級者ライダーが電子制御設定を完全カスタマイズするためのロジック
【アプリリア Tuono 660】
– メーカー希望小売価格:¥1,309,000(消費税10%込)
– カラーバリエーション:コンセプトブラック、イリジウムグレー、アシッドゴールド
– 受注開始日:2021年3月9日(火)
– 出荷開始時期:2021年6月頃より順次(アシッドゴールドは9月頃より順次)
– URL:https://aprilia-japan.com/tuono660?id=prtimes