曙ブレーキ工業株式会社(本社:埼玉県羽生市、代表取締役社長:信元久隆)は6月13日、自動車の電動化への対応と地球環境保全に配慮した新タイプの「新構造ブレーキキャリパー」を世界で初めて開発・発表した。( 坂上 賢治 )
同社は、自らの独自技術を背景に1978年に開発したAD型ディスクブレーキ(フローティングタイプディスクブレーキ)を筆頭に、高性能車用のディスクブレーキ(オポーズドタイプディスクブレーキ)の開発で培った技術ノウハウをベースに、既存のAD型ディスクブレーキの構造を大幅に見直した。
「新構造ブレーキキャリパー」として開発した同ブレーキキャリパーは素材にアルミを用いており、最大30%の軽量化を実現し、車両の燃費向上に貢献すると共に、既存製品に対してブレーキパッドの偏摩耗を1/5程度に低減させただけでなく、車両搭載性やデザイン性も考慮した製品であると云う。
今後は、年内に同開発製品のプロジェクトを完了させ、2019年に生産体制を構築していく意向だ。
将来は新構造ブレーキキャリパーを軸として自社で継承されてきた技術と新たな差別化技術の融合と発展を図っていき、電動ブレーキキャリパーの他、商用車用、産業機械用ブレーキキャリパーなど同構造を背景とした技術の連続性を視点に、同派生技術を幅広い製品に展開していく構え。