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2022年7月6日【企業・経営】

愛知製鋼、米国子会社の鍛造部品・新生産ラインが竣工

NEXT MOBILITY編集部

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愛知製鋼は7月6日、米国子会社のアイチフォージ ユーエスエイ(Aichi Forge USA/以下、AFU」)に於いて、鍛造部品であるコネクティングロッド(※1)の新生産ラインを竣工し、稼働を開始したと発表した。

愛知製鋼・ロゴ

愛知製鋼では、トヨタ自動車グループ唯一の北米鍛造拠点であるAFUでは、TNGA(※2)戦略に於ける北米での「地産地消」化を積極的に推進。

 

北米で、燃費改善につながるエンジンのダウンサイジング化や、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)が拡大し、高品質な鍛造コネクティングロッドの需要が高まる中、トヨタグループで培った高い鍛造技術と品質保証・安定供給体制の現地展開が不可欠として、今回、AFUの生産ラインを新設した。

 

 

新生産ラインに於いては、トヨタのグローバル標準ラインの更なる充実により、高強度・高精度な鍛造技術と品質保証体制を確立。また、国際情勢の変化による供給リスクにも柔軟な対応を可能とし、トヨタグループ全体の相互補完による安定供給体制を実現するとしている。

 

なお、生産されるコネクティングロッドは、トヨタの北米拠点(ケンタッキー、ウェストヴァージニア)に供給され、カムリ、ハイランダー、RAV4、レクサスESなどに搭載される予定。年間1,700万米ドル程度の売上(AFU売上高の約2割)を見込んでいると云う。

 

 

愛知製鋼は、今後も顧客の現地調達に確実に対応し、グローバルでの競争力向上および安定供給体制構築に貢献することで、多様な選択肢が提供できるトヨタグループの鍛造リーダーを目指すとしている。

 

※1:エンジンが起こす上下方向の力(運動エネルギー)を、クランクシャフトへ回転運動に変換して伝える部品。軽さと頑丈さが求められる。
※2:TNGA:Toyota New Global Architecture。企画・調達・生産までを一貫して連携する、グローバルなクルマづくりの構造改革。

 

 

[設備の概要]

 

– 設備名称:コネクティングロッド新生産ライン
– 設置場所:アイチフォージ ユーエスエイ株式会社 工場内
– 設備構成:高周波加熱炉、成形プレス、ショットピーニング機、磁気探傷装置等
– 生産能力:360万個/年(約2,500トン/年)
– 投資額:2,175万米ドル

 

<AFUの概要>(2022年3月末現在)

 

– 会社名:アイチフォージ ユーエスエイ株式会社
– 住所:アメリカ合衆国ケンタッキー州ジョージタウン市
– 売上高:1億米ドル/年
– 生産量:2万8千トン/年
– 従業員数:285名
– 生産品目:クランクシャフト、コネクティングロッド、ステアリングナックル、デファレンシャルリングギヤ他。

 

 

■Aichi Forge USA(英語):https://www.aichiforge.com/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。