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2019年10月25日【エネルギー】

愛知製鋼ら、工場排熱でCO2を80%削減新する蓄熱システム

NEXT MOBILITY編集部

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愛知製鋼と、豊田中央研究所および近江鉱業は、CO2の排出量削減を目指し、世界一の蓄熱密度を有する反復利用可能なカルシウム系蓄熱材(※)を開発し、それを用いて400℃以上の工場排熱を利用できる蓄熱システムを、世界で初めて工場に設置・実証した。

 

その結果、燃焼式ボイラーによる蒸気利用に対して、CO2排出量が約80%削減できることが試算された。

実証では、豊田中央研究所が開発蓄熱材を含む基礎技術を研究し、近江鉱業が開発蓄熱材の成型技術を構築、愛知製鋼が蓄熱システムの設計と工場実証を行うなど、連携して行われた。

 

愛知製鋼、豊田中央研究所、近江鉱業は、蓄熱システムの更なる効率向上と低コスト化に努め、2030年までに実用展開し、CO2排出量削減による地球温暖化抑制への貢献を目指すとしている。

 

 

[実証の特徴]

 

① 蓄熱密度が高く反復利用できるカルシウム系蓄熱材の開発

 

高い蓄熱密度を有し、蓄えた熱を使いたい時に反復して利用できるカルシウム系蓄熱材を開発。この蓄熱材は、石灰を主原料に少量の粘土鉱物を分散させたものを高密度で成型・結着させたプレート状のもので、高い蓄熱密度を有しつつ、従来技術を遥かに凌ぐ数千回の反復利用が可能。

 

 

 

 

② 世界初の蓄熱システムの工場実証

 

400℃以上の工場排熱を回収して蓄熱し、使いたい時に熱として再利用するシステムを世界で初めて愛知製鋼刈谷工場内に設置。ステンレス鋼の加熱炉から発生する排熱を回収し、蓄熱装置に熱を蓄え、酸洗工程の酸液を加熱するための蒸気として利用する。

 

 

 

 

③ CO2排出量の削減効果

 

CO2排出量は、燃焼式ボイラーによる蒸気利用に比べて約80%削減。ランニングコストの削減もできることが実証により試算された。

 

④ 蓄熱システムの応用

 

工場排熱の有効利用に加え、太陽光・風力などの再生可能エネルギーや水素の貯蔵・輸送に伴う熱の有効利用など、様々な分野で蓄熱システムの実用展開が期待される。

 

 

※:消石灰[Ca(OH)2]に 400℃以上の熱を加えると水を排出しながら生石灰[CaO]に変化して蓄熱する原理を用いて開発。得られた生石灰[CaO]に水をかけると消石灰[Ca(OH)2]に戻る、その際に発生する熱を有効利用する。反応式は、[蓄熱]Ca(OH)2 + 排熱 → CaO + H2O、[熱利用]CaO + H2O → Ca(OH)2 + 熱、で示される。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。