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2022年10月13日【自動車生産】

ADI、産業用イーサネットスイッチプラットフォームを発表

坂上 賢治

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アナログ・デバイセズは10月13日、マルチプロトコルの産業用イーサネット・スイッチ・プラットフォームのADIN2299を発表した。

 

ADIN2299は、産業/プロセス・オートメーション、モーション・コントロール、運輸、エネルギー・オートメーション分野のデータライン接続ニーズに対応するマルチプロトコルの産業用イーサネット・スイッチ・プラットフォーム。

 

 

この産業用イーサネット・スイッチ・プラットフォームは、スター型、ライン型、またはリング型トポロジで動作するように設計されている。

 

 

同製品は、通信コントローラ、2ポート10/100Mbpsイーサネット・スイッチ、メモリ、物理層(PHY)、プロトコル・スタックを備えた高集積で動作確認済みのソリューションとなる。

 

ADIN2299のハードウェアと、そのソフトウェアと認定済み産業用プロトコルの組み合わせる事で、システム・インテグレーションに係る時間と市場投入までの時間を短縮する。

ADIN2299についてのビデオ

ADIN2299は、プロトコル・スタックだけでなく、RTOS、ファイル・システム、ドライバ、TCP/IPを備えており、設計とデバッグに必要な時間を短縮する。

 

このスイッチ・プラットフォームには、UART、SPI、またはイーサネット・インターフェースを介してアプリケーション・プロセッサの接続が可能。

 

ADIN2299のソフトウェアによってアプリケーション・プロセッサと統合インターフェースとの接続が実現されるため、アプリケーション・プロセッサのソフトウェアを変更することなく各種の産業用プロトコルを利用できる。これによって、追加プロトコルの導入に当たりそれぞれの学習から始める必要がなくなるという。

 

導入では、単一のフィールド機器のハードウェア設計を活用して、複数の産業用プロトコルに対応できるようになる上に、セキュア・ブートとセキュア・アップデート機能を備えている事から、検証済みのコードのみが実行されるのでサイバー攻撃による現場の混乱の可能性を低減する事もできるとしている。

 

 

なおプラットフォームの評価とシステム開発のために、ADIN2299の評価キットを提供。エンド・ツー・エンド、ホスト-ネットワーク間、およびインターフェース-コントローラ間の通信を実証するアプリケーションのサンプルが提供される。

 

ADIN2299の主な特長
– マルチプロトコル対応:PROFINET、EtherCat、EtherNet/IP、Modbus TCP
– 認定済みプロトコル
– 使いやすさ:全機能内蔵、試験済み、およびドロップイン対応のハードウェア/ソフトウェア・ソリューション
– サイバーセキュリティ:セキュア・ブート/セキュア・アップデート
– 帯域幅:10/100Mbps
– 低遅延および低消費電力
– 小型形状:194ピンCSPBGA

 

価格とパッケージ

製品:ADIN2299

量産出荷:出荷中

単価:$86.72(1,000個以上)

パッケージ:194ピンCSPBGA

*価格は米国での価格

 

データシートのダウンロード、サンプルおよび評価用ボードなどhttps://www.analog.com/jp/products/adin2299.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。