oricon ME(オリコン エムイー)は6月1日、新規調査となる『カー用品店』についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表した。
調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取した。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」にランキングを発表している。
初調査となる今回は、総合得点74.0点を獲得したオートバックスが、総合1位となった。
評価項目別ランキングでは、全9項目中「店の利用のしやすさ」(76.3点)、「商品の充実さ」(74.7点)、「商品の探しやすさ」(73.2点)、「アフターサービス」(73.1点)、「価格の納得感」(74.1点)の5項目で1位に。とくに駐車場・駐輪場などの利便性も含めた立地・アクセスや営業時間に関する評価項目の「店の利用のしやすさ」では、76.3点の高評価を獲得している。
つづいて総合2位は、ジェームス(73.7点)。評価項目別ランキングでは、「店の雰囲気・清潔さ」(75.5点)、「店員の接客力」(75.5点)、「キャンペーンの充実さ」(72.7点)、「取付・交換作業」(76.3点)の4項目で1位となった。
また総合3位には、イエローハットがランクイン(71.5点)。評価項目別「店の利用のしやすさ」では、75.1点を獲得し、上位企業とともに高い評価を得ている。
なお、今回の回答者2,560人に「過去一年以内に工賃を伴う作業を依頼した『カー用品店』」(何度か依頼している場合は、直近の利用店)について聴取したところ、オートバックスが最も多く(34.3%)、次いでイエローハット(32.7%)、ジェームス(21.3%)という結果に。満足度総合1位を獲得したオートバックスが、利用率でもトップとなった。
《調査概要》2021年 オリコン顧客満足度®調査 カー用品店
– サンプル数:2,560人
– 調査対象企業数:3社
– 規定人数:100人以上
– 定義:以下すべての条件を満たすカー用品店 ※ディーラーは対象外
1)カー用品全般の商品を販売している
2)店舗で取付・交換作業の対応ができる
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
– 調査期間:2021/02/18~2021/03/01
– 調査対象者:
性別)指定なし
年齢)18~79歳
地域)全国
条件)過去1年以内に、カー用品店の店舗で商品を購入し、工賃を伴う取付・交換作業を行ってもらった人 ※板金塗装、車検・点検作業は除く
– URL:https://life.oricon.co.jp/rank-car-supplies-store/