チューリッヒ保険会社は、7月31日から、スマートフォン(以下、スマホ)サイトでの「スーパー自動車保険」の事故受付サービスを開始した。
これにより、従来の電話に加え、スマホサイトからの事故報告が可能となる。
事故受付サイトでは、まず初めに、事故状況の簡単な質問に回答し、条件が合った場合、画面表示に従って必要事項を選択。続いてスマホカメラで撮影したナンバープレートなどの画像をアップロードすることで報告が完了する。
なお、事故現場から連絡する場合など、緊急性が高い場合には、従来どおり電話での受付が案内される。
事故受付サイトでは、ログインや詳細な事故情報の入力を不要としたため、最短3分程度で報告が完了。例えば、近年増加している台風や集中豪雨による災害発生時など、事故報告が集中し電話が繋がりづらくなる場合には、自分の都合の良い時と場所から保険金の請求が行える、スマホサイトからの連絡が便利だと云う。
チューリッヒでは、事故に遭った保険契約者へのヒアリングの結果、「自宅から車両保険の事故報告をする場合などには、保険会社への手続きを電話以外の方法で簡単に済ませたい」という要望があることを確認。今回のサービス導入により、一人ひとりの要望や状況に応じて、より迅速で適切な対応を行い、契約者の負担や不安の軽減を図っていきたいとしている。