横浜ゴムの英国のタイヤ販売会社であるYokohama H.P.T. Ltd.(YHPT)が、タイヤ安全啓発活動が同国の2つの団体から表彰された(写真は「TyreSafe Awards 2017」の表彰式の様子)。
これは2017年7月にNPOのタイヤ安全協会「TyreSafe」が選ぶ「TyreSafe Awards 2017」の「Tyre Manufacturer of the Year」。
さらに同年10月にタイヤ販売、流通に関わる事業者団体「NTDA(National Tyre Distributors Association)」が選ぶ「2017 NTDA Tyre Industry Awards」の「Industry Marketing Campaign of the Year」を受賞したもの。(坂上 賢治)
「TyreSafe Awards」は昨年に続き2年連続の受賞となった。今回の受賞は、横浜ゴムがオフィシャルシャツパートナーを務めるイングランド・プレミアリーグ「チェルシーFC」とのパートナーシップを活用した2016年の活動が評価されたもの。
「チェルシーFC」のホームゲームに合わせて「Safe tyres save lives.」などの安全啓発メッセージを電子看板に掲示したほか、YHPTとチェルシーFCのSNSでもメッセージを発信するなどデジタルやインターネットを駆使し、何万人ものサッカーファンにタイヤの安全性の重要さを訴求した。