横浜ゴムは、国内向け乗用車用タイヤサイトをリニューアルし、4月18日に公開した。リニューアルでは、求める製品情報へいち早く到達できるよう使いやすさを重視し、大幅な機能強化を行った。
[リニューアルの概要]
●タイヤ検索別「製品ポジショニングマップ」を新設
タイヤサイズ、自動車のボディタイプ、製品ブランドなどから検索した製品の一覧を自動でポジショニングマップとして表示。製品特性を視覚的に理解できるようにして、ニーズに合う製品を選びやすくした。
●「あなたにぴったりのタイヤを探す」を新設
「燃費を良くしたい方へ」や「雨の日の不安を解消したい方へ」などニーズにあった製品を提示し、よりスムーズに製品情報にアクセスできるようにした。
●「キャンペーン・エンタメ」を新設
横浜ゴムが実施するキャンペーンやイベント情報などタイヤ購入時以外でも、ユーザーとのコミュニケーションを活性化するためのコンテンツを新設した。
横浜ゴムは、2018年からスタートした中期経営計画「グランドデザイン2020(GD2020)」のタイヤ消費財戦略で、「お客様とのコミュニケーション活性化」を掲げ、ユーザー参加型イベントの開催やSNS・Webサイトを活用したユーザーとのコミュニケーションを強化しており、今回の乗用車用タイヤサイトのリニューアルもこの一環として実施。
今後もユーザーに喜ばれる機能やコンテンツを充実させ、ヨコハマタイヤのファン拡大を図っていきたいとしている。