据え置き型モニター端末設置例
音響・電子機器のヤマハは6月6日、スマートフォンを使用して音声・映像での通話や多言語での文字での対話ができるSoundUD対応の「スマホでインターホン」をアップグレードし、施設での据え置き型モニター端末でのインターホンサービスも提供を開始した。
具体的には、成田国際空港の第1、第2、第3の旅客ターミナルに据え置き型モニター端末のインターホンサービスを初めて導入し、従来のトリガーボード型と合わせて、同国際空港内で119か所での利用が可能とした。
同社は、外国人や聴覚に不安のある方、聴覚障がい者をはじめ多様なユーザーに対応する音のユニバーサルデザインに配慮した「SoundUD」の関連サービスの提供を行い、国内外の多くの方が利用する施設を始め様々な場での利便性の向上に取り組んでいきたいと考えだ。
トリガーボード型「スマホでインターホン」設置例
成田国際空港でのSoundUD対応インターホンの概要
成田国際空港では、トリガーボードに表示されたQRコードを自身のスマートフォンで読み取り、専用アプリ不要で遠隔の施設等の担当者を呼び出すことができるインターホンサービス「スマホでインターホン」、更に施設への導入としては初となるWindowsに対応した据え置き型モニター端末のタッチパネル式ディスプレイでのインターホンサービスも利用可能とした。
同空港(施設)の担当者は、施設向けのアプリ「おもてなしガイド for Biz」で利用ユーザーからの連絡を、多言語での音声及び文字で受信できる。「スマホでインターホン」と据え置き型モニター端末のいずれも、同一のアプリで応答できるため、シンプルなオペレーションが可能となっている。
成田国際空港内のSoundUD対応インターホンサービス
設置場所:
成田国際空港 第1・第2・第3旅客ターミナルに合計119カ所
(トリガーボード型 100か所、据え置き型モニター端末 19か所)
サービス内容:
施設利用者は、マイクボタンを押しながら話すと遠隔の施設担当者と音声通話ができる。発話した内容は文字化され、自動翻訳機能により双方で複数言語でのコミュニケーションができる。チャット(キーボード)で文字の送信もでき、話しのできない場合や音声を聞き取りにくい場合にも便利。また、据え置き型モニター端末では、施設の担当者と利用者が互いにモニターを通して手話でやりとりすることも可能。
対応言語:
トリガーボード型 13言語、据え置き型モニター端末 4言語
成田国際空港内のSoundUD対応インターホンサービス設置例
SoundUDのインターホンサービス展示予定
同サービスは、インターネットテクノロジーのイベント「Interop Tokyo 2024」での展示を予定している。
対応言語:
トリガーボード型 13言語、据え置き型モニター端末 4言語
イベント:
「Interop Tokyo 2024 」
会場:
幕張メッセ(千葉県千葉市) ヤマハブース内
開催期間:
2024年6月12日(水)~6月14日(金)
展示内容:
「スマホでインターホン」および据え置き型モニター端末のインターホンサービス
公式サイト https://f2ff.jp/2024/interop/exhibitor/show.php?id=2246